続×13・メンバー紹介


No.14 シュガーバイン


ブドウ科 ツル性の植物。
オランダ原産。
名前の由来はSugar(砂糖)   Vine(ツル性植物)

葉の裏に甘い樹液を出すことからついたらしい。
えと、全然甘くないんですが…。(←舐めてみた人)

シュガーバイン


某ホームセンターの園芸コーナーにて購入。

例によって可愛さに惹かれた。

写真は現在のもの。


2023年5月購入



いや……うん。
可愛いほんと。

正直もう一株買えば良かったと後悔している。
流れるツルに、5枚の花弁形の葉っぱクローバー

これ飾るだけで女子力上がった気がする。(気がするだけ)

育成自体は難しく無いと思う。
土が乾いたら水やり、そして置き肥、
柔らかい日差しも。
観葉植物として鉄板の育成の仕方。


ただ何故かウチの子はツルの方はあまり伸びず、
株元に新芽が集中。


フサフサやろ?ニヤニヤ


……そうでもないか。


極まれに花が咲くそうだ。
日光や温度が好条件にならないとダメだが
華奢で可愛らしい花だそうだ。

いつかは咲かせてみたいなぁ…。




ちなみにこの子に使っている鉢は、
ダイソーで売っている100円か200円のスープカップ。

持ち手が付いてるから持ち運ぶ時なんかも
安定感があって良い。

鉢穴は……………



あけました!!

(気合と根性とコンクリート用ドリル刃装備の
電動ドリルと穴開けポンチであけた)