おはよーございました。

夕べ、ちょこっと降った雨(小雨)も、すっかり止みました。…が、今、シンフォニー前は、再び降り始めてきました。

ただ今、八雲の気温は、17℃、首都圏(関東地方)は、30℃越え!各所で猛暑日が続いています。

そろそろ、外での作業、農作業が増えてきています。職員さん、メンバーの皆さん、小まめな水分補給、早めの着替え、汗拭き、うがい、手洗いの励行をお願い致します。

さて、先週の木、金、土曜日は、八雲神社例大祭があり、シンフォニーでバザー販売をやりました。

去年は、真夏日や、連日の猛暑が続きました。 が、今年は設営したテントが、日陰になり、心地よい風が吹いて、陳列した食品、飲料品の整理に苦労しました。

他のブース(漬物、焼き鳥、コロッケ等)も炭焼きの煙がひどく、働く店員さん(風下)は、販売に苦労したと聞きました。

私は、フライドチキン(骨なし)、カレーパンの担当をしました。

この風(JRと海からの風)に悪戦苦闘しながらも、会計、接客をしました。

となりの漬物屋さんのきゅうりの一本漬けの匂いが漂います。

周りには、出店から帰ってきた子供たちがいっぱい来てて、毎年恒例のビンゴカード(1枚\500)に風船(バルーンアート用)を持って帰るちびっ子たちもいました。

私も精一杯に声掛けしました…が、さすが、八雲町民、大人や子供たちには、通用しません。

ただ、見ているのは、厳しい目で見回りをするおまわりさん(八雲警察署の方々)、警備会社のガードマン、商工会の若い人達でした。

小物、アクセサリー類コーナーは、たくさんのお客様にお買い求めいただき、お買い上げ、誠にありがとうございました。

売れました。

「揚げたてですよ!」と声掛けして、たくさんのお客様にお集まりいただきありがとうございました。

私は、A班(13:00~16:00)でして、フライドチキン、カレーパン、共に沢山売れました。

B班(16:00~19:00)は、そこそこの売れ行きだったそうで、張り切って出店に買い物に行くメンバーがいました。

出店前にある某コンビニ店前は、多くのちびっ子たち、近年、よく見かける外国人の方々を見かけました。

土曜日、1人で出かけましたが、物価高騰!値上がりしたものばかりで、母親もあきれていました。

今週6/29~「山車行列キャンプ村」があります。

食べ物、キッチンカー、中には、「よさこいソーラン」、「ヲタ芸」、様々なパフォーマンスが見られます。

7/7までの期間限定ですよ!

よかったら見てください。

そろそろ、本番が近づきつつあります。今朝も、猛練習中、猛特訓中です。

私も、近所の方々に猛アピール、宣伝活動しなければなりません。

山車保管庫では、シンフォニーの山車が完成しつつあります。お披露目は本番ギリギリになると思います。

連日連夜遅くまで頑張ってくださいました職員さん、大変お疲れ様でした。

沿線、沿道の町内の皆さんの応援、声援が必要です。よろしくお願いいたします。

目指せ!大賞!連覇です!

E-TOWN-MANでした。