おはよーございました。

イヤー、しばれました!今朝は-7℃!八雲町(渡島地方)で、この気温!

バイパス、本町通りもブラックアイスバーン

(ただし、歩道はロードヒーティング)なので、歩行される方々、くれぐれも気をつけてください。

さて、2/3(土)、世間では「節分」、「春節」ですが、町民センターで「航空自衛隊音楽隊八雲町演奏会」を見に行きました。

開演前に、かなり時間の余裕があったので、久々に実家から町民センターまで歩きました。

いやぁ、滑りました(汗)日陰は、所々にツルツル路面ですが、町民センター前は、日当たりがよく、道路の両端は斜めに削れていて(除雪、排雪後)ズルッとする場面がありました。

町民センター駐車場は、路面は見えていて、案内された自衛官さんに「大丈夫ですか?」と何度も声をかけてくださいました。

誠に申し訳ございません。

町民センター前は、スロープが落雪の為、小さな雪山でして、階段を(所々氷があり)上りました。

話によると、「事前予約制」とのことで、私の母親が、知り合いの人(元自衛官)に、予約をお願いしていました。

席順は、さすが自衛隊(防衛省)

席が、A~Hと、ビシッと揃えているのではありませんか!

先に来ていた親戚のおばさん(友達連れ、かなり早めに来た)に、「ほれ!行くよ!」と突っつかれ入場しました。

13:10~リハーサル中でして、発声練習ならぬ音程チェックをしています。

後からくる八小、八中、八高の吹奏楽部の皆さんが、先輩方?の晴れ姿を見に、今後の参考になる為に見にきました。

更に!「八雲エキストラウィンズ」のメンバーが、楽曲内容をチェックしに来ています。

この「航空自衛隊音楽隊」というのは、航空自衛隊 三沢基地(青森県)の所属でして、管轄が、

北海道全域~東北6県をカバーし、演奏をします。

他に、東京、東海、関西、沖縄にも音楽隊があります。

ほとんどが北海道(千歳?札幌駐屯地?)出身のメンバーでして、八雲駐屯地出身のメンバーは、約〇年ぶりの故郷にワクワクしています。

オープニングのマーチング曲から始まり、あの、「スターウォーズ」メドレー、ジブリソングも迫力満点でした。

約15分の休憩時間がありまして、

第2部、ズシン!という音とともに映画「ゴジラ」のテーマ曲が始まりました。

見に来ていた親子連れ(ちびっ子)が、ビックリして泣きわめく子もいました。

(ある意味、ゴジラの鳴き声よりも大きかった)

スペインタンゴの曲、ディズニーメドレー、思わず聞き入ってしまったです。

最後のアンコール曲「○○サンバ」、指揮者の方(三等空佐さん)もノリノリでした。

大盛り上がりで終わりました演奏会、指揮者さんも、「来年も来ます!」と張り切っていたので、楽しみにしています。

大型バス1台に総勢約○○名のメンバー、次の日の2/4は、函館に行くそうです。

楽しみにしています。

今週の土曜日、「げんき食堂」があります!毎月恒例です!(もう少しでテスト期間)の八高生徒さん、参加してくださいます。レディースネットの方々(先程、シンフォニーに来ました)も張り切っています。

・中華飯

・特製サラダ

・ゼリー

多分、予想(自分勝手ですが)は、晴天、暖冬、予想気温は、-1℃くらいではないでしょうか?

バイパス、乾燥していて、走りやすいのでは?

未だに、私の実家のとなりのおじさん、闘病中です。早く元気になって欲しいとおばさんに伝えました。

そうです。来月の3/2は、「ロビー朗読会」です。「音楽隊コンサート」で会ったそばの日常連のご夫婦さんに

「チラシ渡すね」と言ってくださいました。

去年、前回は都合により休ませていただきました。です。今年は、縮小して開催します。

今回こそは、リベンジ!したいと思います。

2/11(日)は、「さむいべやまつり」今年は、縮小して開催します。

そろそろ、梅村庭園のひなまつり展もあります。

とても楽しみにしています。

来週月曜日2/12は、ブログ更新お休みさせていただきます。

2/19(月)に、お会いしましょう!

最後に、

未だに、コロナがヒタヒタと足音を立てて近づきつつあります。

手洗い、うがい、手指消毒して気を付けましょう。

E-TOWN-MANでした。