さて、早速ですが『行ってきた』日記書きますかね。

$お前ら全員スキマ送りな2(つぅ)-東方瀬戸祭1

昨日、地元で2回目の東方オンリー「東方瀬戸祭」がありました。
非オタ・・・でもない位オタなのに本人は認めたがらない友人を
無理やり誘って、ぷいにゅうも一般参加してきましたよ。
(とりあえずこんな世界もあるんだよと・・・見せておきたかった)
200sp募集に対して集まったサークルは70程度。しかもかなりの降雨と
条件としてはちょっと悪い方向だったので、椰麟祭みたいなことはなく
ゆっくり行って大丈夫かな~っと思い、開場直前に行きました。

大間違いでした。かなりの行列です・・・
雨の中スタッフさん共々ご苦労さんですって感じw
まぁ、具体的なイベントとしての出来は他のブログさんや
2ch等で言われてるような内容なので割愛します。
(確かに問題点も露呈したけど、仕方ない部分も大きかった気がします。
同じ会場で同人とは全く関係ないイベントがやってたこととかそっちがやたら
繁盛してたこと、雨天などなどの状況も要因のひとつかと)

実は、最初サークルリストを見たとき、正直買うものねぇって状態でした。
特に贔屓のサークルさんがいらしたわけでもないし、絵の見た目で判断するしか
ない状況・・・やっぱwebでは限界があるので、う~ん・・・でした。
じゃぁ、なぜ行ったのかというと、数少ない東方オンリーであることや
やっぱ行かなきゃ分からない部分もあり実際この目で見て買いたかったのです。
もちろん、暇だからとかただ単に東方や同人イベントが好きだからというのも
大きな要因ですよ。

と、案の定、実際行ってみると1時間ほどで資金が尽きてしまう始末wwww
いやまぁ、資金の余裕がなかったんですよ。友人の車を借りて行ったもんだから
ガソリン代やら駐車代などの余計な出費もあったし。

しかし、本当に大変な人口密度でした。会場の広さに対し、サークル数が少なかったので
もう少し、spとspの間を空けてもよかったのではと思う。
まぁ、この辺は準備段階では予測がつかなかったのでしょうね。
コスプレゾーンを広く作りすぎた感じでした。まぁコスプレ登録・カメラ登録が
必要なしだったので、レイヤーさんやカメコさんが大量に来る事を予想したんでしょうね。
実際には雨だったこともあってかレイヤーさんも少なかった気がします。
思えば、前回の東方椰麟祭もレイヤー少なかったような・・・もしかして広島では
東方コスが流行ってないのかもしれませんな。

そして、自称非オタwな同人イベント初体験な友人は・・・
口では「ふ~ん」とか「こんなもんか」とか言いながら結構雰囲気を楽しんでる様子でした。
時折通りかかるカワイイ感じの霊夢や幽々子様コスの女の子をジロジロ眺めてたりww
しかし、如何せん東方が何かとかそういうことを全く分からない友人だったので
そこはちょっと失敗。今度はオールジャンルに連れてってみようかしら。

さてさて、肝心の戦利品。

$お前ら全員スキマ送りな2(つぅ)-東方瀬戸祭2

う~んあまり買えてない。本当資金不足でしたわorz
そして、思わず買ってしまった、これ

$お前ら全員スキマ送りな2(つぅ)-東方瀬戸祭3

八雲家湯吞www俺も八雲家の一員である!という設定は忘れてましたが
買いましたよ。一家のメンバーであることを噛み締めながら使わせていただきます。

今回もスケブはお願いしました。もちろん本も買った上でお願いしてますよ~。
本とか買わなくても描いて下さる作家さんもいるようですが、やっぱせっかく描いてもらうのに
買わないとダメでしょう。

$お前ら全員スキマ送りな2(つぅ)-東方瀬戸祭4
サークル「月下ノ雪椿」月深雪乃さん
実は以前も地元オールジャンルで買わせていただきました。
グッズ系が多いようですが、かなり絵は好みですよ。

$お前ら全員スキマ送りな2(つぅ)-東方瀬戸祭5
サークル「SWEET*CATS」の箕河さん
あの~、ヘタレ絵霊夢がめちゃめちゃかわいいんですがw

今回、スケブ頼んでて思ったことですが
作家さんにどのキャラ描きましょう?って言われるんですが
描いていただくのに希望までってなんか悪いって思ってしまってます。
とか言いつつ、ちゃっかり永琳と輝夜を描いてもらってるんですがねw

ちなみに「SWEET*CATS」の箕河さん、女性作家さんなんですが
スケブ見た友人が帰宅途中、車の中でず~っと「字がかわいい!」
って連呼してました。いや・・・まぁ分かるけどさ・・・

絵じゃなくて字かよ!w

何はともあれ、楽しい1日でしたよ。
次に地元で東方イベントは予定はなさそうです。
(椰麟祭が来年もあるかもとの情報)
今後、もっと増えるとうれしいですね!


衝撃の事実追記!

昨日スケブ描いて下さったお二人様へ
(見てらっしゃるかどうかは謎なのであとでご本人サイトで謝っておきます)

昨日でスケブ頼むの2回目だったわけですが、
記念すべき1回目、初のスケブを描いて下さった方が
スケブの用紙の裏側から描いてらっしゃいました。
んで、昨日ですが、何も考えずにその続きページを開いて
お渡ししました。何も言わず描いて下さって満足して帰ったわけですが

・・・たった今気づいた。
どうして最初の人は裏側から描いてらしたのか、マルマンの表裏表紙が
どっちも一緒のやつだったから分からずに開いた方に描いてたんだろうと
ずっと思ってましたが

全然違ってたorz

実はスケッチブックって表と裏で紙質が違うんですね。
表はツルツル・裏はザラザラ・・・・
どうやら作家さんによって描きやすい面があるみたいで
最初の方は裏(ザラザラ)が描きやすかったようです。

そのまま、今回のお二人さんにも渡しちゃったため、
描きにくかったとしたら本当に申し訳ございません!
次からは気をつけますのでどうかお許しを~~

というわけでスケブを頼む際は皆さんも気をつけましょうorz


追記の追記

一応、調べたらザラザラが表であってるようです。
作家さん・・・最初から間違えてる俺に萌えてくれたなら幸いですorz