どうも、ぷいにゅうです。

今日は幻想郷入り小説はお休みしていつものブログにしてみます。
小説も結構考えたり場合によっては求聞史紀とか見たりしながら書いてるから
結構疲れるんですよね。

さて、ただ今投票受付中の第7回東方シリーズ人気投票ですが、
予想してみると結構難しい&楽しいもんですね。
そこで、ぷいにゅうが好きな競馬に例えて競馬予想っぽく
予想してみました。
現状の人気の状況ですが、いろんなところの意見を聞く限り
こんな状況でしょうか?

1番人気:博麗霊夢
2番人気:東風谷早苗
3番人気:霧雨魔理沙
4番人気:十六夜咲夜

な~んか、かなり堅く収まりそうで面白くもなんともないレースですが
予想してみます。

◎東風谷早苗
○博麗霊夢
▲霧雨魔理沙

こうです。早苗さんがここ1,2年安定して人気がありそうですね。
それに星蓮船で自機に昇格したのも大きいと思います。
以上で予想終了・・・とこれじゃ面白くもなんともないので
競馬風予想じゃなくどういう勢力が票を伸ばすかを予想します。

ベスト20位入りしそうな新興勢力:
水橋パルスィ・聖白蓮
ここのとこ人気のある地霊殿組、特にパルスィはネタもハッキリしていて
人気が一気に上がった気がします。白蓮は星蓮船の中ではズバ抜けて人気
があるんじゃないでしょうか?曲もいいし幽々子様の座を狙ってるように思えます。

大幅に落としそうな勢力:
風神録と永夜抄
風神録は早苗さん以外は厳しい気がします。ケロちゃんは相変わらず根強い人気
ですが、如何せんネタが少ない(飽きられた?)椛も同じくです。
ただ、秋姉妹だけは別で大きく伸ばしそうな勢い。
そして永夜抄組ですが、これは輝夜・永琳は下げ止めだと思います。
あれ以上下がることはないでしょうね。固定ファンがかなり濃いというのもあります。
ただ、妹紅と慧音は・・・たぶん大きく落とすんじゃないでしょうか?
これで永夜抄の時代は終焉を迎えそうな勢いです。
ただ、個人的に思うだけですが、永夜抄は製作者側(二次作者)で濃いファンが
多い気がします。ちょっと乱暴な言い方で誤解を招くかもしれませんが
紅魔郷などはファンも多い分、二次作品も多いですが、これは相乗効果というか
作者側もファンが多い分作りやすくなってると思います。二次設定が多いのも
紅魔郷の特徴ですからね。永夜抄(妖々夢にも言える)は作者が濃いため
かなり理解度が必要な作品が多いような気がします。
そういう意味で永夜抄は作る側もファンもかなり濃いので完全に消えることはなく
根強くランキングでも30位台をキープするのではないでしょうか?


と・・・いろいろ書いてますが、とりあえず何が言いたいかというと

がんばれ永遠亭!