基地局反対にご署名をいただいた住民の皆様、改めてお礼を申し上げます。

 

既に50件以上の署名が集まっておりますが、いただいたご意見の内容を一部掲載いたします。(文言は一切修正せず、個人が特定できるご意見は除いております。)

 

ほとんどの住民の方が、基地局があったことすら知らなかったと仰っていて、低層住居専用地域で、目と鼻の先にある基地局からの強い電磁波による健康被害をご心配されておられます。

 

+++++

 

”居住されている方はご存知なのでしょうか。海外でも広く健康被害が認められており、オーナーは住民含め近隣に周知する義務があると思います。”

 

”全く知らない話で、家にチラシが投函されて初めて知りました。この辺は子供や高齢者の方がたくさん住んでおられますので、身体に害を及ぼすのであれば撤去していただきたいです。”

 

”住民に健康被害が及ぶ可能性が十分にあるものを、情報開示や住民自身に相談をすることもなく、電話会社の要望を優先させて応えることには反対である。どうしても建てたいというのであれば、手続きをきちんと踏むことだ。リスクを含めたメリット・デメリットを開示し、住民自体にその選択肢を持たせることが肝要だ。自宅の真上に基地局を建てたいという人はまずいないだろう。そうであれば、それを置かれる住民の意向を最大限尊重すべきである。”

 

”電磁波の体に影響をおよぼす危険性を認識してない事。設置場所等規制する又近隣に設置を公にする法的なものがない事。現在又今後どのくらいの場所で基地局が出来るのか不安。高圧線鉄塔の電磁波は一般に知られているが携帯基地局から電磁波については知らない人が多い。とても不安。”

 

”Take down the tower and let the kids play safely! Reply to the concerns of everyone and make changes!”

 

”こんな低層階、住居の目の前にありえない。早急に撤去してください。”

 

”撤去に向けた運動に賛同致します。小さい子供がおりとても不安です。”

 

”電磁波の中で生活はしたくない。 子供達の健康を考えてほしい。”

 

”引っ越してきてから、異常に感じます。まさかこのせいでは?”

 

”周辺住民の事前確認・承認が必須。”

 

”即座に撤去していただきたい。”

 

”絶対に撤去していただきたいです。”

 

”住宅地に基地局なんかつくるな!住民を何だと思ってるんだ!”

 

”基地局は、絶対に居住区には設置させてはいけない。 総務省は、全く危険性を陰謀論としか捉えていません。 基地局の撤去をして下さい。”

 

”電波は公害だと思います。”

 

”KddiとUQモバイルのサービスは契約したくなくなりました”

 

”許しがたいです”