介護職員の独り言228 | 斎藤八雲のブログ

斎藤八雲のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに職員研修があった


研修の内容は虐待防止法


省略してそう言う



毎年


私の職場では


この虐待防止法をみんなで学習する



その年ごとに研修方法が違う



今年は虐待チェックリストを各部所毎に


作成する


というもの



方法は簡単


だけど凄く難しい



職員一人一人が


自分が行なったこれは虐待だと思う事を


2例出してみんなで話し合う


法人全体の上に


他の施設の方も参加しての研修会だったので


リモート研修だったこともあり


グループ事に別れて(1グループ4人)


始まった



これは虐待?


これは自分がやってなくても


見て見ぬふりをしたから虐待でしょ!


これはこの現状からはどうする事も出来ない


しょうがないでしょう


等など


色々な意見や発言があり


部所毎に悩みや思いに就労環境


大変なのは自分だけじゃ無い


環境も職員の数もすっごく


関係しているんだって


考えさせられました



このチェックリストを今後の支援に


活かして行けるように


独自のチェックリストを作成して


支援を改善出来るようにしていくことが


とても大事な事に思えました