株クラは10年後生き残れるか | ほぼ準富裕層☆氷河期世代☆それでも目標配当金年100万円でサイドFIRE目指してます

ほぼ準富裕層☆氷河期世代☆それでも目標配当金年100万円でサイドFIRE目指してます

ほぼ準富裕層。無職決定した中年サラリーマンが、節約と投資でサイドFIREを目指す、諦めの悪いブログです。

私はXでも、資産運用や投資に関することをツイートしているのですが、いわゆる株クラと呼ばれる人たちの数の多いのなんのアセアセ

 

 

まあ、私もその一人なんですが、やっぱり新NISAが始まった今年や前年位から一気に数が増えたと思いますにっこり


これは素直に良い傾向だと思います✨


 

ただ、何度かブログやXで言っているのですが

一番リスクの低い資産運用はインデックス投資をドルコスト平均法で20~30年かけて続けること

だと思いますキラキラ

 

 

私は前職でFPの仕事をしていたのですが、過去のデータを見てもそれが一番元本割れがが低い投資方法だと顧客に説明していましたし、その考えは今も変わっておりませんニコニコ


 

ただ、この投資方法の弱点は「時間がかかること」タラー

 

 

すぐにお金をたくさん貯めて、一刻も早く会社を辞めたい!

とか考えている人には不向きの投資方法です驚き

 

 

そもそも、そんな方法があったらそれは投資ではなく投機す。

この違いを分かってない人が多いのも危険。

 

 

って私も過去に投機をやって150万円の大損をしてますが泣き笑い

〈過去記事〉

 


たまたま、昨年位からの日米両方の株高で、急速に資産が増えている方も多いでしょうが、これは本当に異例です。


 

過去の実績を見れば、10年位株価が横ばいの時期もありました。

 

 

そして、いつかは来る大暴落汗うさぎ

 

果たして、10年後に株クラはどれ位生き残っているでしょうか昇天