スター広告ですスター


いつもありがとうございますウインク



こんばんは



あっっっというまに

夏休みが始まりましたカキ氷

ブログサボりすぎで、7月2回目の投稿デス




お弁当作りから解放されるラブラブ




けれども

やらなきゃいけない事も

あるのですよ真顔



まずは

子供の宿題の下準備!!


毎年必ず最後まで苦しめられる

自由研究と読書感想文アセアセ



これは早めに私が準備してます


娘の為・・・


ではなく私が!!


心穏やかに夏休み後半を過ごす為に!!



読書感想文は

推薦図書があるので

とりあえず図書館で予約してきました

既に推薦図書は貸出し中。みんな考える事は同じよね


今年の推薦図書で

感想文書きやすそうな本!


↑小学生高学年向け


↑中学生向け


↑高校生向け


読書感想文って


その本の内容と

自分の経験を照らし合わせて感想を書くので


読んでみないと

書きやすいかどうかが分からないですよねアセアセ


なので

図書館で借りた本を流し読みして

感想文書きやすそうな本を選んでます



アフガニスタンに

医師として派遣された中村さん

子供たちが貧困で亡くなっていくのを見て

医療も大事だが

飢餓を解決する事が先決!

と水道を整備した人


この本は小学生高学年向けですが

私も読んでみたくて予約ウインク


毎日暑いから

エアコン効いた部屋で

のんびり読書の夏風鈴もいいかもね



あとは

毎年悩ましい自由研究ですが



↑この本が

「自由研究に悩んだら」

のコーナーに置いてあったの


自由研究のヒントになるかな

と借りてみたら

これが当たりおいで



高校の科学部に入った女の子達のお話

実験好きな子

鉱物好きな子

天文好きな子がいて


身近な科学のネタが満載グッ


娘も喜んで読んでたけど

ここから

自由研究のネタを見つけてこれるかな??


親はヒントを用意するのみ

実際にやるのは自分でやらないとねウインク



夏休みの準備はこんな物かな

あ!

大事な事がもうひとつ!


ふるさと納税をぼちぼち選ばなきゃ!











ふるさと納税のキャンペーンが

出揃ってますよスター



夏休み中は

1日3食ご飯作らなきゃいけないので




↑これで楽させてもらいましょーウインク


ではでは

皆さま素敵な夏休みを過ごしましょう!!

ではパー