こんにちは


お盆休みですが

コロナのせいでどこにも行けず

朝からゴロゴロしてます


あまりにヒマで

世界の歴史を読んでいたんですが



ポーン???



って思ったことがありまして

聞いて下さいます?




皆さん、ハムラビ法典ってご存知ですよね


目には目を

歯には歯を


これがとても有名




私、この法典は

ハムラビ王の暴君ぶりを表していると

思っていました

やられた事はやり返すぜ!

って解釈してたんですが



違いました!!



身分の高い人に怪我をさせられても

何も出来なかった人達に

やられたら、同じだけの事を

やり返してもよい。という内容だったんです


つまり

弱い立場の人を守る為の法典だったんです


ハムラビ王

30年誤解してたよ

ごめんなさい滝汗



アラフィフにして

初めてきちんとハムラビ王を

理解しましたウインク


私、高校の時、

世界史をとってたはずなのに

何を勉強していたんだろう??


若い時には嫌いだった勉強が

今はちょっと楽しいデス

不思議ですね



さてさて

お勉強したら甘い物が食べたくなりました


今日のおやつは

セブンの半熟しっとりかすてら



半熟でしっとりなのにフワフワ

蜂蜜の優しい甘さ

とっても美味しいコンビニスイーツでした


最初、紙を剥がして

食べようと思ったんですが無理です

それくらい柔らかい


お上品にフォークで食べる事を

おすすめします


私は

手づかみで食べようとしたので

指がベタベタになりました真顔



さて

続きを読みます

また新しい発見があるかな?

楽しみデレデレ