ふこんにちは


今日は朝からエアコン掃除しました


というのも


今年、エアコンつけるたびに




カビ臭いチーン




フィルター綺麗にして、フィンを掃除機で吸って、よし!掃除完了!




まだカビ臭いチーン




エアコンのファンを見たら




ヤバいポーン





絶対ファンが原因だわ

って位、黒いカビとホコリがビッチリ




ちなみにフィンとファンの位置




ファンって、青い四角で囲んだ部分で、エアコンの吹き出し口から覗くと、奥に見えます

台所の換気扇のシロッコファンみたいな感じ



台所のシロッコファンは取り外して、洗剤につければ綺麗になります。



が、エアコンは取り外せない



このまま掃除するしかない

ここで用意したのが、こちらです




ファン1枚ずつ、拭いていく作戦!



うちのエアコンのファンは、プラスチックな材質っぽい

 

試しにアルカリ電解水つけたウエットシートで拭いてみるとまぁまぁ綺麗になります




よし!いける!




効率よく拭いていく為に、何か長い棒があれば、、、



まずは割り箸


ファンとファンの隙間が狭くて入らないアセアセ



次にセブンパフェについてくるスプーン


これは使いやすい!


アルカリ電解水で、湿らせたウエットティッシュをスプーンに巻きつけて、1枚ずつ綺麗に綺麗に…。


綺麗に綺麗に…。


1時間かかって、全体の10%も終わらない


これでは夜になっても終わらないアセアセ



何か使える物を探したら


あったー!!


ミニサイズのシリコンヘラ

ジャムを綺麗にすくう為のヘラ(ダイソーのです)

こんな所で役に立つとはグッ



ファンとファンの狭い隙間にスッと入るし、シリコンなので、いい具合に汚れを掻き出せるんです


休憩も挟みつつ、5時間かかって、全てのファンを綺麗に出来ました



ビフォーアフターをお見せしたい所なんですが、なんせエアコンの奥にあるので、綺麗に写真が撮れませんでした。



代わりと言ってはなんですが



汚れたウエットティッシュ見てみます??



ヤバいですよ真顔

閲覧注意カモ















この黒いの全部カビ真顔



これが臭さの原因だったのね真顔



これだけ落としたんだから、カビ臭さは無くなったハズ・・・





結果発表!!






エアコンつけてみました







カビ臭くなーい!!

快適!!







でも。5時間かかったのよねチーン


プロに頼んだら2万円

(掃除機能付きは高いらしい)




来年、自分でやるかなー

どうだろう?




タブン、プロに頼んでしまうカモ


プロに頼む場合はこちらが評判いいみたい

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。