パソコン原始人 | 『中学』から卓球を始めて全国へ!

『中学』から卓球を始めて全国へ!

~中学から卓球を始めた息子が「全国大会」に出場する目標を達成する物語~

全中/インターハイ/全国選抜出場

中学総体団体県準優勝、地方3位
高校総体ダブルス県3位、地方5位
高校新人シングルス3位
高校新人団体県3位、地方5位
学生新人ベスト16

登録販売者の試験勉強をしている時に痛切に感じたのが「パソコンが欲しい!」。

生薬や漢方をまとめる時にどれだけ役に立っただろうと思います。


今後も試験勉強は続くのでやっぱり欲しい。


丁度"消えた給与"が返ってくるので一念発起して購入を決めました。


前に家電量販店の店員に聞いた話では、スタートアップするのにネット環境が必要とのこと。
マジでか?
私はWordとExcelさえ出来ればいいんだけど、通信環境があって当たり前の世の中を何とかして欲しい。


それで、本当に本当にネット環境が必要なのか再び店員に聞いてみた。
承認を得る必要があるから実質無理だと。


ということは払いたくない通信料を払う羽目になるのか……。


選んだのはお手頃価格でタッチが自分好み、色も良かったLenovo。
まあ何度も言いますが、WordとExcelさえ出来ればいいので値段なんてどうでもいい。
店頭価格は89000円。
ネットは引越しするかもしれないのでソフトバンクAIR。
息子にも持たせているので二重払いになります……。


でも契約すると33000円引き、そしてあまりお勧めは出来ないが展示品につき12000円割引。
一応、水をこぼした場合や落とした時にも使えるという保険に入って、それが5000円。
Joshinポイントがキャンペーンで5000ポイントキャッシュバック。
ついでに炎の3日間ということで販売価格も元から安くなっている。


私が買い物する場合は、ほとんどの場合特価品になっていることが多いです。


さてさて、帰宅後セットアップして文章を打ち込んで行くぞ!
と思っていたのですが、Officeのセットアップの時にプロダクトキーを入力しても、何度やっても誤入力って出る。


0とOも両方やったけど、スマホで調べてみるとLenovoのパソコンは色々と問題児みたいなんですね。Zが入ってませんか?みたいなコメントがあって見ると自分のにもある!
ヤバいな~ヤバいな~怖いな~怖いな~と思いながらも嫁さんにJoshinに電話してもらったら、明日持って来てくださいと……。


Joshinに行くまでに最善の策は打っておこうと思って、プロダクトキーをよ~く見てみると0でもなくOでもなくQ!
バーコードにかかってよく見えなかったけど、何とかその問題は解決。


次の難関がプリンターの設定。
こちらもネット環境がない場合のやり方でCD-ROMを入れてやってみたけど、途中からいくら待っても進まない。
仕方なくネットで設定しようとしたけど、これがまた上手くいかなくて、最終的にスマホでやり方調べてやったら上手くできたという話。
冊子の説明書は本当に不親切、EPSON嫌い。


15時から始めて21時までかかったけど、パソコン使ってた時期がかれこれ20年前で、やり方も様変わりしてて全くついていけてなかったのを知りました。


最初は、Wordもできないしプリンターも使えないし意味ないから、返品してもっと高い国内メーカーのパソコンに買い換えようと思ったのですが、今考えると自分が出来てないだけという何ともお恥ずかしい結果でしたね。


ではでは💻