あれ?前回もこんなタイトルだったかな?まぁ、いいや。いよいよ。いよいよ今年の分蜂の季節が近づいてきました。

私は現在4群育てています。まずは初代。二年前から育てていて、去年は分蜂せずに巨大化。去年10月に沢山蜂蜜が採れました。今は4段に巣門の1段の計5段。

うん。順調です。まだ雄蜂のキャップは無し。

そして二代目のこの群が今一番勢いがあります。去年栗生のTさんから頂いた時。

うん。この状態で頂きました。そして今。

おおぅ…3段に巣門の1段で計4段。足りないので今日1段追加。

ちょっと落ち着きましたね。この二代目もまだ雄蜂のキャップは無いんですが、今日日中暖かい時間に、分蜂を思わせるような練習飛行がありました。

初めて動画貼った。ちゃんと見れるかな?
去年はこれが分蜂と勘違いして興奮しましたが、今年は大丈夫。

とりあえず今回はここまで。また書きます。