皆さま、長らくの国試勉強お疲れ様でございました。

先ほど第109回薬剤師国家試験の合格発表が終わりまして、


ボーダーが210点と思ったよりも低く、悪問も3問ありましたので、自己採点の結果で合格は難しいかなと思われていた方々も合格されて本当に良かったです。




マーク式で採点はすぐに終わるはずなのですが、国試実施日から合格発表まで毎年焦らしてくるのが薬剤師国家試験でありますが、


ボーダーも低めに出して頂けて良かったです。6年間の薬学部時代の色々な苦労や、国試浪人された方は浪人期間の勉強の日々が今日に報われるというわけで、今後の人生にとって忘れることはない瞬間になったかと思います。




薬剤師の資格はもう一度取ってしまえば一生ものですので、ギリギリであれ合格された方々は一安心かと思います。


今回は受験者は減りましたので、合格者数は減りましたが、全体の合格率68.43%と例年通りで、今までと変わりない合否基準であったかと思います。




あとは就職先が決まっていない人は就職先を決めて、免許申請のハガキが届けば、郵便局で印紙買って、医師の診断書をもらいに行って免許申請する流れですね。


この一連の流れは半日あれば終わるので、あとはやりたい事を沢山やって頂ければと思います。




免許登録されるまでは研修などを行って過ごす事になるかと思いますので、実際に投薬などの薬剤師業務をするのはゴールデンウィーク明けくらいからになると思います。


薬剤師に限らず社会人になるとそうですが、仕事がしんどくなってしまう人もよくいるのですが、相談したいことありましたら、気軽にまた相談頂ければと思います。




先日、とある芸人さんがTVで薬剤師の仕事内容について意見されていましたが、薬剤師の仕事は確かに理解されにくい点も多くあり、


薬局などの店内配置の問題であったり、自己満足で必要ない事までする薬剤師もいたりするのも事実で、そういうのもあって不満が生まれる事になっていると思いますが、




薬剤師の仕事は本当に必要であると思いますので、今回薬剤師国家試験に合格された方は自信をもって薬剤師業務をして頂ければと思います。


医者も看護師も薬の事はあまり知らないです。大学でもそんなに深くは薬の事は勉強してませんし、国試でもさほどは問われていないです。




医療従事者の中では薬剤師がダントツで薬の勉強をしていて、薬の知識がありますので、


薬については薬剤師に任せる、そういう資格でありますので誰に何を言われても自信をもって仕事すればいいです。




ただ、あまり自己満足な薬剤師の方向には行かないように...TVで芸人さんが言っていた不満はおそらく自己満足薬剤師によるものです。


薬剤師の業務ではないような事まで聞き取りをする薬剤師も結構多いのですが、それは私は必要ないと思いますし、患者さんの不満を生むような事は避けたいです。




薬局などは病院などと違って診察室のようなものがなく、配慮している薬局でも投薬カウンターに仕切りを入れるような事しか出来ていないので、


投薬時に話している内容が他の待合室にいる患者さんにも聞こえてしまうわけで、それは良く思う人はいないでしょう。




投薬カウンターを半個室みたいにできれば1番いいとは思うのですが、薬をもらってサッサと帰りたいという人も多いので、今のスタイルが妥当なのかと思います。

 



しっかりと薬剤師にも自分の症状を話して相談したい人もいますし、あまり症状について薬局では話したくない人もいますので、


人それぞれに合わせて、話したい人にはしっかり傾聴して、話したくない人には業務上で最低限必要な事は聞くのが1番いいかと思います。




案外、高度な接客技術が求められるのが薬剤師で、こういう所で空気を読めずに無理に色々聞こうとすると不満を招いてしまうので、


不満なく気持ちよく薬局を利用して頂けるようにしていきたい所です。




話がだいぶと逸れてしまいましたが、改めて今回合格された方おめでとうございます。


薬剤師の資格を手にした今、もう人生は安泰です。あとは免許の申請だけは忘れないようにして、ゆったり過ごして頂ければと、、