薬剤師国家試験が不合格であった。

つまり浪人する事になった場合、多くの方が薬剤師国家試験の予備校。

だいたいの方が薬ゼミに通う事になるかと思いますが、

 

 

 

 

私は、浪人生が薬ゼミに1年間通ったとしても、

国家試験に受かる確率が上がる事はないかと思います。

薬ゼミに1年間100万円くらいかけて通ったとしても合格率40~50%くらいになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはなぜかというと、そもそも一度浪人した人は、

合格率が40%ほどまで下がってしまうという事から、

これは宅浪と予備校に通った人合わせて、合格率40%くらいなので、

 

 

 

 

予備校に通ったとしても、安心できる合格率にまでは達する事が出来ない。

という事を表しています。

なぜ薬ゼミで1年間も勉強しても成績が上がる見込みがないかと言いますと。

 

 

 

 

浪人生というのは、すでに現役の時代に青本を一通り勉強しているはずだからです。

薬ゼミの授業というのは、基本的に一緒に青本を読み進めていくというスタンスなので、

 

 

 

 

一度青本の内容を一通り把握している状況で、

同じようにもう一度青本を一から読み進めていこうが、

根本的な勉強法や考え方が変わっていなければ、ただただもう一回読んだだけ。

 

 

 

 

という事になってしまいますので、

結果的に薬ゼミ1年間に通ったとしても、半分くらいの方は落ちてしまう。

薬ゼミに通う価値があるのは現役生であって、浪人生はあまりプラスにはならないかと思います。

 

 

 

 

現役生の場合は、これから青本の内容を進めていく事になるので、

薬ゼミで一から説明を受けるというのはある程度役に立つかと思います。

 

 

 

 

なので、「浪人したけど、薬ゼミに通えば受かるだろう」という安直な考え方は、

とても非論理的であり、全く根拠がないですので、

何も考えずにただ薬ゼミに通っていれば、おそらく次の年も高い確率で不合格になります。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3か月で160点から292点まで上げた私の勉強法の全てを伝授!

薬剤師国家試験の合格必勝PDFについてはこちらをご覧ください

 

必勝PDFについて+自己紹介

 

薬剤師国家試験 必勝PDFの申込みはこちら

 

必勝PDFを使用された方の実績

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~