協会名称変更のお知らせ

 

2024年5月12日第14回船橋障がい者スポーツ協会年次総会にて、協会名称変更議案が承認されました。今後は「船橋市ユニバーサルスポーツ協会」となりますので、ご報告させていただきます。

 

経緯と理由

・国、都道府県、政令指定都市の各「障がい者スポーツ協会」は「パラスポーツ協会」に名称変更している

・「パラスポーツ」はパラリンピックの印象が強い

・当協会の地域活動と名称が合致しない印象がある

・船橋市に拠点をおき、ユニバーサルスポーツ(年齢や国籍、障がいの有無に関わらず一緒にスポーツを楽しむスポーツの総称)教室を展開し、ボッチャ、卓球バレー、モルック、ウォーキングフットポール等を実施して、それらを普及・推進する協会をめざしている

 

 

 

会長挨拶

令和5年度はイベントを欲張りすぎて、準備に追われる日々だったが、その分充実感はあった。今年度は第2回船橋市卓球バレー交流大会、6会場のブロック大会と中央大会が10月14日に開催されることが決まった。そのあとは何もないのかというとそうではなく、3月にウオーキングフットボール大会ができないかと考えている。そのためには、協会会員だけでは足りないので、夏休みに地域の小学生とその保護者を集めて体験会をして、3チームほど編成し、選手を育成したい。大会には船橋市のサッカークラブの選手や、市立船橋サッカー部員を招待して交流したい。

という「会長のはかない夢」が語られました。

 

令和5年度活動報告、収支決算報告、監査報告が無事に終わり、令和6年度事業計画案、収支予算案が承認されました。

 

最後は新曲の「おかみさんソーラン」の練習。