こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

最近の私の悩みです。

 

長男くんが、数学オリンピック、ジュニア数学オリンピックの問題にハマって、

そればっかりしているからです。

 

これまで、成績が良かったのは、

青チャート数IA、数ⅡBをなん度も繰り返して、

例題だけでなく、練習問題、exercisesを解いていたからだとおもいます

 

家では青チャート、学校配布はforcus goldなので、

どちらも解いてるという、感じで、ようやるわと思ってました。

 

英語も英単語を毎日して、速読英熟語のシャドーイング

共通テスト対策のreadingや英語長文ハイパートレーニングなどもやったりと

 

東進も週2〜3コマ聞いて、

数Cやって、青チャート数Ⅲも例題解いてと、

 

中3にしては、快調な進行具合だな〜

と思っていました。

 

ところがですね、

彼に数IAの入試問題を出題し個別に添削してくれる数学教師(高校の数学の一番偉い先生)

が、高校生を対象としている数学オリンピック問題を解く集まりに参加しないか?

と誘って来たのが、ちょうど1ヶ月くらい前です。

 

彼は、1人で高校生に混ざるのが嫌だから、

誰か参加する人いないかな?ということで探したら、

 

東進の数学特待生で、ジュニア数学オリンピックに去年もう少しで本選いけそうだった

友達(あと1問だったようで、もう少しで解けたみたい)

がいいね!

ということに参加することになりました。

 

今になってみると、

この友達Tくんは、数学しかできない強者?で、

数学以外は全然勉強してなくて平均以下くらいなんですよ。

(私としては、疑問符を打ちたくなる友人です。)

 

ただ、数学、特にジュニア数学オリンピックは今年は本選行きたいと頑張っている子です。

 

で、このTくんは、流石に以前から競技数学やっているだけあって、

長男くんより競技数学ではやや上手です。

でも、数IAや数ⅡBの模試では、長男くんの方が出来るんです。

 

何が言いたいかって

競技数学が出来るようになることと、大学受験数学が出来るようになることは、違うってこと。

範囲も違うし、質も違うしね。

 

競技数学は「部活動」みたいなもんで、「趣味」とも言えるけど、

受験数学ではないんですよね。

 

で、長男くんがこのTくんに感化されて来て、

 

「競技数学」しかせず、

英語も受験数学も全然しなくなったんですよ〜!!!

 

1問30分くらい当たり前に考えて、1日3〜4時間はやる勢いなんだけど、、、

Youtubeやゲームもしなくなったくらい。

 

このままでは、

数ⅢC終わらないし、英語せんし、

化学も物理も国語もやって欲しいけど〜!!!

(東進もたまにはせんといかんけど、、、、全くしない)

 

と、、私1人悶々してます。

 

彼は楽しそう。

 

楽しそうに勉強しているのを、やめろっていうのはおかしいし、

でも、最低限して欲しいことしないし、、

解けると嬉しそうだし、わからない問題を考える楽しさも分かる。

 

 

大学受験って最短で攻略するには、

数学も英語もやって化学、物理、国語も少しずつバランスよく進めていく方がいいかもしれません。

 

数学特化しすぎるのを、少しだけ英語はやらせておいて、

あとは、野となれ山となれ

って感じで彼に任せようかな。

(本音は任せたくはないんだけど、、、)

 

最短ルートはこっちだよと、

彼に取っては面白くない道へ連れて行くよりも。

 

まあ、奴は賢いから、数オリハマっていても、そのうち飽きて、

青チャートへ戻ってきてくれるかな?

 

少なくてもYoutubeやゲームよりは良い。

たとえ、どハマりして成績が、ダダ下がりなんてことになって来たらいち早く修正しよう。

 

かなとおもう

 

数オリそれは、「部活動」と捉えて、日々トレーニングしてもらおう。

 

そして、他教科の宿題少しくらい課していこかなと思います。

あまり、熱中しすぎて、時間を使いすぎちゃうので。

「時間効率は悪いな〜」と思ってます。

 

数オリをやること自体は、

大学受験に対してはコストパフォーマンスが悪いとは思いますが、

難しい問題を考え抜く力はきっと、今後の大学受験時に役立つと信じて

もう少し我慢したいとおもいます。

 

本当に、ずーと数学オリンピックの問題ばかりして

何も手につかないので、心配になるのですよ〜

 

中間テストも終わって、一息ついたし、

 

今後、全国クラスの難関中が受ける

駿台模試があります、

 

中3の受験生が受けるのは、

駿台中学生テスト

 

 

 

ですが

中高一貫校中三が受けるのは、

中3駿台全国模試

https://www2.sundai.ac.jp/moshi/pdf/g31.pdf

 

です。

 

中高一貫校生を対象とした初の難関模試

これがイマイチだったら、

数オリより、英語や青チャートをやれってことよ。

 

まあ、あれこれ口出したいけど、

がまん、がまんで見守ろう。