こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私は、浪人するならば、

現役で私立大学の方が金銭的な理由で軍配が上がるのではと思っています。

 

国公立学費は6年間で350万円

 

一方で私立医大は

一部を除けば

2000万から4000万円です。

(寄付金などは考慮してません。)

 

2000万円と350万円=1650万円は、勤務医の年収程度です。

 

ですが、

人間の一生は有限で

浪人した年数=勤務できる年数が減ったと考えられます。

 

1年間の年収を貯めるのに何年かかかるかもしれませんが、

開業医なら年収3000万円〜5000万(場合によってはそれ以上)

なので、1650万円は1年間で叩き出せるお金です。

 

なので、

1浪して国立へ進学するならば、

現役で安い私立大学へ行っても、

学費を考えてもほとんど損はない。

 

1年を棒に振るよりは、1年でも速く医師になった方がいいかな?って思います。

 

2年浪人する=生涯賃金が3000万(勤務医)、

開業医なら生涯賃金が6000万以上消失する。

 

1浪で国立なら、安い私立でトントン、

2浪以上で国立なら、現役で私立へ行った方が国立医学部行くよりも

お得🉐って感じます

(私大へ進学した後はストレートに卒業と考えています)

 

留年したり、国家試験が受からないという想定はしていません。

私立で2年留年して、国家試験受からないとかは、

検討していませんが、

私立医学部へ行って、放校処分や退学、何年も留年すると、

学費負担が増すだけでなく、生涯賃金も下がるという悪循環ですが、、、

 

そうは、ならないことを祈るしかないね、、、、、ガーン

(経済的損失は計り知れないね、、、)

 

実際、私立の方が留年率高いし、合格率低いところもあるので、

そこは、難しいって言えば難しい。

 

大学生活って楽しいんですよ(私は計11年やっているからね)

浪人生活って苦しいんですよ(2浪してます)

 

私なら、お金は一時的にかかるけど、子供達には私立医大でもいいから

現役を勧めるかな~。

 

まあ、本音は、早く私の跡をついでもらって、私が引退したいのですけど。