こんにちは、訪問ありがとうございます

 

医学部医学科には、

一般入試以外の枠が増えていますね。

=一般入試はより狭き門になっている

 

いつからこうなってきたかは不明ですが

 

一般入試以外の枠には、

キャリア形成プログラム+奨学金が

セットで付いて来ることがありますビックリマーク

 

キャリア形成プログラムとは、

その県の指定する病院で9年間働いてね

って約束です。

 

詳しくはこちら(厚労省のHPより)

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000884776.pdf

 

で、キャリア育成プログラムから

離脱すると、

奨学金の返済(利子付き)を一括などで返済ということを義務付けられる

場合が多いようです。

 

大学入試募集要項をよく読まないと

HP見ても非常にわかりにくい。

例えば、

福島県立医科大学を見てみました。

 

 

 

一般選抜 45名程度 地域枠30名程度

学校推薦型選抜 A枠35名程度 B枠15名程度 50名程度

総合型選抜5名程度→これは地域枠ではない(みたい)

一般選抜でも「地域枠出願者のみ 誓約書を提出」

※地域枠は

福島県緊急医師確保就学資金の貸与を受け卒業後に県内の公的医療機関等に勤務することが条件

月に15万円支給され(6年間)、9年間勤務すれば返済不要。(誓約書あり)

 

A枠 福島県内の医療機関で3年以上従事する。(誓約書あり)

B枠 福島県緊急医師確保就学資金の貸与を受け卒業後に県内の公的医療機関等に勤務することが条件

月に15万円支給され(6年間)、9年間勤務すれば返済不要。(誓約書あり)

 

※学校推薦型選抜とか言って、よーく募集要項見ると

「誓約書」が必要な地域枠ってことが多々ある様子。

 

 

福島県立医大では、A枠は3年のみで、奨学金なし

B枠は9年で奨学金あり

ということのようですね。

 

奨学金もらった年数×1、5倍=勤続義務年数の様子。

 

募集要項をよく見ると書いてあります。

 

これ、めちゃくちゃ調べるの面倒くさい。

 

なんの制約もなく入れる人数は

一般選抜の45名のみなのかな?

 

一般選抜(地域枠)+学校推薦型B枠 計45名→奨学金+9年コース

A枠35名は福島県内で3年勤務(研修医の2年含む)

 

A枠はそれほどキツくないね。

 

なんとなく、大学入試の募集欄をみても、

学校推薦型選抜が、かつてからあった、

学校の平均評定が良いから、学校から推薦をもらって、

お得に入れる

だけではなくて、

抱き合わせで、

地域枠(キャリア形成プログラム)

+奨学金

がセットでついていたりするのです。

 

で、留年繰り返して卒業できないor

国試に受からないなんてことがあると、

奨学金の一括返済+利子10%付きを返済しないとダメです

 

6年間もらって、

9年働ければ返さなくてラッキーかというと、

病院をあまり選べないため、

民間の給与が良い病院より月給15万円くらい安い病院で

働くことを考えると、

9年、安く働かせる撒き餌みたいなもんかもね。

(かえって損じゃない?)

 

ある新聞ニュースから抜粋。

山梨大医学部の地域枠の学生が、医師免許取得後に県内で9年間働くという約束を守らない場合、その時期に応じて最大約842万円の違約金を求められる。山梨大に地域枠で入学する場合、月額13万円の奨学金を受け取ることも条件になっているが、約束が守れないと、年10%の利息をつけて返さなければならない。これに違約金が加わると、最大2340万円を一括で払うことになる

 

高校の成績が良いので、

推薦入試することにしたけど

それにキャリア形成プログラムと奨学金がついてくると

なかなか厄介かもしれませんよ。

 

そこに、その県内で勤務地を選ぶ自由すら、ないです、、、(たぶん)

 

少なくても、私の病院を長男くんがつぐためには、

こんなことするのはかえって「マイナスでしかありません」

 

だって、後継すれば年収数千万以上が、

年収1000万もいかないところで、9年働く義務を背負ったら

絶対に赤字でしょ。

 

ブラック病院かもしれないし、、、、(過労働コース!?)

推薦の

出願期間 9/15〜9/22だって、はやーい。っていうかもう締め切っている。

 

 

長男は❌地域枠 ❌奨学金 ❌キャリア形成プログラム

ってことで、

平均評定が今後all5であったとしても使うことはなさそうです。

 

九州大学医学部は一般入試のみで、男らしいからいいね!

 

医学部推薦入試、それは

実際はマイナス面が大きい闇の入試形態かもしれません。