こんにちは、訪問ありがとうございます

 

いよいよ医学部の終盤になってきました。

 

医学部で不平等なところ

学費:国公立6年間で300万位

私立:2000〜4000万くらい

 

私立と国公立で大学受験難易度の差

主に数学、理科2科目の難しさや、科目数が違う。

共通テストで国語、社会、英語リスニングがある

 

平等なところ

CBT試験は共通に課される

医師国家試験は同じ問題で勝負

 

医学部で進級や医師国家試験で必要な能力

必要な能力:大学で学ぶ単純な暗記ものの勝負

不必要な能力:化学、物理、数学難易度が高い問題を解く能力

英語のreadingやlisteningの能力

(つまり、大学受験とは全くの別物の能力が問われる)

 

結局

医学部、医師になるのに必要な能力は

解剖、組織学を覚える能力

病気を覚える能力

 

膨大な量のため、人に興味を持って学べないと

覚えることは出来ないでしょう。

 

難関大学医学部に

数学、物理などが大得意で合格したけど

暗記ものが苦手な人は苦労します。

 

そして、コミュニケーション能力がないと

情報戦で負けて学内試験をパス出来ません。

 

私は、「生物好き」「生理学」が好きだったから

医学部へ向いていた資質があったと思います。

コミュニケーション能力がそれほど高くありませんが

陸上部に優しい先輩と同級生がいたのが良かったです。

 

あとは、これはダメだと試験前に諦めない強い気持ちが必要ですね。

重要「決して諦めない能力」

 

さて、

本題です。

 

ポリクリ(4年生後半〜5年生前半の話)

 

ポリクリという

大学病院の診察、病棟、教授たちのレクチャー

などを通して、

医学生たちは、○○科は大学病院ではどういう事をしているということを学びます。

 

しかし、

大学病院って特殊なんですよ。

 

私の専門の小児科で言えば、

 

小児科へ入院している患者さんは

小児癌が多いです。

白血病、骨肉腫、脳腫瘍、、、

入院している子供が幼稚園児だったり小学生だったりですが、

余命が半年もなかったり、一見普通に見えたりと

非常に、つらい病棟でした。

 

産婦人科では大学病院でお産があることは珍しくなります。

一般病院で産めない人が対象です。

私の時は200kgある妊婦さんがいました。

歩くのもままならないくらいでどうなるんだ?

と疑問に思いました。

 

慢性疾患が多い一方で

救急では三次救急なので、重症度の高い外傷も来ますし、

私の時は、熊に襲われて、顔面などにひどい傷を負った人が入院してました。

(そのとき、1週間前にテレビニュースになってた人や!と思いましたね)

 

そんな風ですが、

医師の仕事が実際にどんなことしているかを学ぶ

良い機会ですね。

 

そんな風で、実際に医師の仕事の体験期間が1年間くらい行われるわけです。

 

私の大学病院の印象

 

良い所

一般病院では、あまり経験できないような病気を見ることができる。(臨床)

医師として、人の命を救うということが実践出来る。(臨床)

最新の医学、(英)論文を学び機会がある。

先輩に聞き、後輩、学生に教えることが出来る(教育)

大学院(3年間)行って、論文を書いて医学博士になれる(研究)

(前期)研修医→(後期)臨床医→一般医→大学院へ行って助教→講師→助教授

→教授

という、研究+臨床+教育に3本をこなす医師になれる

高額バイトを医局から紹介してもらえる

同僚が多い

 

欠点

給与が安い

大学院生は、無休医なんて奴隷コースもあり

朝早く、夜遅い

風邪など一般的な病気を大学病院ではあまり経験できない

優秀な人だけでなく、結構、成績が悪くダメなやつもそのまま大学へ残っている

(なんとなくいられるんですよ。仲間も多くてfollowしてもらえる)

 

そんな、こんなで、

5年生前半までは、ゆるーく終わります。

 

 

今後の予定(あと数回かな?)

5年後半から、

6年の地獄ロードNO2(卒業試験)

卒業試験後の地獄ロードNO3(医師国家試験)

 

医師になれば安泰ですけど、

3回の地獄ロードで6年間1割ほどの脱落者を出しますからね

 

6年間でストレート卒業率は国立9割

医師国家試験の合格率も9割

ということは2割弱が留年したり医師国家試験にも受からないなんてことに

なるわけですよ。

 

入るまでも、

トップ進学校や中高一貫校などで(中学〜)高校で一生懸命に勉強し、

大学へ入っても1年半くらい、楽しい大学生活したら

その後は地獄ロードが3回も訪れるという

過酷な道が医師への道ですね。

 

私なんて、授業サボったり、実習も手を抜いて上手くやってましたが、

それでも過酷でした、、、滝汗