こんにちは、訪問ありがとうございます

 

⭐️注意⭐️

薬学部(C日程)はあまり真面目じゃない=私の周りの友人のこと

留年生10人くらい

国試不合格者は10人くらい。

(国立)医学部は真人間が多い=これは全体的にそうであった学年でした。

6年間で留年者は3人、国試不合格も1桁

あくまで、私の周りがそうだったということを前提として書いています。

 

薬学部自体は25年くらい前の話なので、記憶が曖昧です。

 

薬学部1年生の補足(20〜21歳)

当時、関東人会という関東人だけで集まる会が年間に数回あり、

1年生でよく集まるメンバー7〜8人くらいといました。

 

ここで、岩田くん(今も仲が良く、医学部再受験した親友)→横浜翠嵐高出身

浅野くん(今も仲が良い、今は調剤薬局を経営)→聖光学院出身

宇佐美くん(今は知らない。親がたくさんドラッグストア経営)→開成高校出身

などなどで、

岩田くん、浅野くんは仲が良いメンバーでした。

 

1学年→2学年で浅野くん、岩田くんが留年

他にも、3名くらい留年したんです。

私は、試験前だけちょろりと勉強し2年次へ

 

薬学部2年生(21〜22歳)

浅野くん、岩田くんが、留年し暇になった事で、

私たち仲が良い3人は、毎日朝から遊ぶようになりました。

 

岩田くんがパチスロをするんですが、

私と朝から繁華街へ買い物へ行くと、

パチンコ屋をちょっと覗かせてといい、

一緒に行ってみると

裏物(非正規の連チャン=状態)の沖スロがあり、

ちょっと、少しやらせてといい、やり出してしまいました。

 

岩田くんは、まあまあお金持ちでしたので、

私のように家賃2万円でバイトしてどうにか食い繋いでいる貧乏学生とは違います。

紙飛行機のように、1000円札を台へ入れ始めました。

裏物なんで、1000円あたりの回転数が低く、すぐ無くなるんです。

 

レバーをバキンと叩いて、

叩いた瞬間に、台についているハイビスカス🌺が

ピカピカと点滅すれば当たりです。

 

30分くらいやっても当たらず、

もうちょっとやらせて〜、なんていうのです。

 

見てるだけでつまらないから、5000円くらいしか持っていませんでしたが、

ちょっと隣で1000円入れてみると数分で1000円使ってしまいます。

はや〜と思い、

もう1000円入れますがうんともすんともいわず、

(まあ、当たれば光るだけなんですが)

なんかわからないけど、2人とも1回当ててみたくなったんです。

5000円はもう10分くらいでなくなりました。

所持金はゼロです。

岩田くんは何万円か持っていたようで、

次々と紙飛行機を飛ばします。

 

私も、熱くなりちょっとATM行ってくるわと

なけなしのお金、2万円をおろして、

スロット屋に戻りました。

 

岩田くんは1回当たったようで、1回当たると350枚(約7000円)くらいでます。

連チャン性能の高い台だから、ここからが熱いとか言って、

気合いで叩いてます。

まあ、その後も連チャンはしないのですが、

 

私が1万5千円くらいつぎ込んだところで、

ピカピカとハイビスカスが点滅しだしました。

そうすると、私は777なんて揃えられないので、

岩田くんに揃えてもらいました。

 

15000円も注ぎ込んでしまったことにショックですが、

なんと私はここから

連チャンゾーン(状態)に入ります。

当たりが50ゲームを1度も超えずに10連チャンくらいして

バンバンコインがでます。

当たりが終わってレバーをバキンと叩くと

ピカピカ〜と🌺が点滅するんです。

 

この日、夜まで打ち続けて

私は10万円以上勝ち、岩田くんは10万円近く負けてしまいました。

 

初めてで大勝ちして好きになったのですが、

私は、怖くてその後しばらくはパチンコ屋に行くことはありませんでした。

 

2年生の私と、暇すぎる留年1年生の二人組。

 

夏休みは浅野くんと京都に鈍行電車でいって、

公園などで寝泊まりしながら(1度もホテルには泊まらず)京都中を廻って、

御朱印を集めたりもしました。

メチャクチャ楽しかったですね。

京都の王将でたべて、マクドナルドで涼みながら寝たり、

夜は公園で寝てと

その間は、運良く1度も雨も降らず、

5日間過ごせましたが、

疲労困憊したので、5日目に帰りました。

 

そんな楽しい日々を送ったために、

私は2年生で1単位足らずに留年することになりました。

 

分析化学とか〇〇化学っていう授業が多かった気がします。

 

難しいとかいう以前に、出席率がほぼ0%の私は、

岩田くん、浅野くんと同じ学年になることは

必然であったと思います。

 

まあでも、3人仲が良いのでこれでいいか〜。

と思ってもいました。

 

留年は、学校行かずに遊び呆けていると、

普通にしますガーンこれは、真理ですねビックリマーク

 

医学部2年生(27〜28歳)

は次回へと続きます。

 

 

年表

高3(17〜18歳)

2浪目の途中、父親が脳卒中で寝たきり

2浪目で京大を諦めて薬学部1年生(20〜21)

(3浪は寝たきりの父がいて無理だと思った)

2年生を2回

薬学部5年生で卒業(24〜25歳)

1年半薬剤師として勤務

医学部1年生(26〜27歳):現役生と9歳差

医学部6年生(31〜32歳)