こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私は、第一志望に失敗し、C日程(中期日程)に薬学部に先ずは進学しました。

5年で卒業(2年生を2回)し、薬剤師国家試験は一発で合格して

1年半の薬剤師を経験し、

国立医学部医学科へ一般入試で入学し、6年間で卒業し、

国家試験も1回で通しています。

 

とにかく、大学生が楽しすぎて、

次は法学部でもいって、弁護士目指すか?

なんて本気で考えたこともあるくらい大学生活が大好きです。

 

長男くんが私の後継をしたら、

法学部でもいってみたいわ〜。

弁護士にならんでもいいから、

大学生をやりたい❤️

 

そんな楽しい大学生活を

薬学部、医学部と比較してみますが、思い出すだけでワクワクしますねアップ

 

薬学部1年目

もう、ずーと昔の話ですが、教養科目ですよね。

ドイツ語、倫理は受けた覚えあるけど、マータク記憶なし。

大学から歩いて5分のボロアパート(月2万円)に住んで、

麻雀したり、家庭教師したり、

バドミントン部に入ったり、

友人も出来て、なんか授業はほどほど出ていましたが、

教科書もほとんど買ってなくて、

何しに大学へ通っていたかわからないくらい。

 

とにかく、受験から解放されて、

「バドミントン部」

「麻雀」

「バイト」

が楽しかったです。

 

バドミントン部

同学年の3人の男子と仲良くなったのと、

他大学薬学部との交流試合などがあり

他大学薬学部の女子と仲良くなりました。

 

先輩が奢ってくれることも多く、

ほどほどハードで、運動もでき、友人も出来という感じです。

 

「麻雀」

私の下宿先に集まって、4人麻雀

バドミントン部の2人と、麻雀好きで、明治大学を卒業後来た

年上の同級生と私の4人でよくしました。

 

「バイト」

家庭教師のトライを最初はやっていたのですが、

時給も安いし(1500円くらいだったかな?)

月に1回、本部へ報告とかあって、面倒くさかったです。

1回90分くらいで、週2回だと4500円/週 月2万円くらいで

そんなにお金にならないんですよね。

しかも、90分とか言って2時間やったりで

1年もせずにトライはやめました。

分数がわからない小学校高学年やら、

中学で学年ビリくらいの子などを教えてました。

 

そのうち1件は、私がトライをやめるといってあったので、

やめたあと、1ヶ月後くらいに電話が親から来て私にやって欲しいので

次に来た先生と合わなかったから、うちもトライやめるから

個人契約でとお願いされて個人でやりました。

(もしかすると契約違反かもしれませんが、

時給2500円か3000円くらいトライに支払っていたから同じ額でと

言われましたが、

お互いにWin Winになるように1時間2000円、2時間としたと思います。

20年前なんで、不確かですが、、、

もう一件は、トライ中に個人にしませんか?と

親から言われ、お互いにトライをやめて個人契約にしました。

トライはピンハネしてるから、お互いに割高ですからね。

もうこれは完全に契約違反でしたね、、、

 

だから、最初から個人契約の

教務課で申し込みすることを私は薦めます。

 

トライは先生、生徒ともマイナスです。

 

「友達」

中期日程(C日程)の薬学部なので

そこを第一志望にしている人は少なかったと記憶してます。

1人は翌年医学部へ合格し辞めていきましたし、

仮面浪人していると言っていた人もいました。

医学部受験を目指して挫折した

本田くんは、一緒に麻雀していても、

今ごろ医学部行っている人は何してるんだろとか、

よく話してましたね(だったら、再受験すれば?と思いましたけど)

開成中高といって、2浪して入ってきた宇佐美くんとも良く麻雀しましたが、

親がドラッグストアを多数経営している人で、

開成からなんで、ココにきたんだと皆に良く聞かれてました。

麻雀好きで良く遊びました。

 

薬剤師になれば、経営者の息子なんで、どこでも良かったんだろうけど。

 

親が医師や経営者って人は、友人ではほとんどいなかったと思います。

 

「勉強」

ドイツ語、倫理、物理、数学とか

全然覚えてないけど、教養科目でした。

友達と一緒に出席して、

試験前になると、先輩方が集めた過去問をやればいいという感じで、

授業の復習は全くしない。

予習もしない。

なんなら、教科書も買わない。

って感じで試験前の3日前に過去問を覚えるだけで、優、良、可のうち、

良や可ばかりですが、単位はほぼ落とすことなくいけました。

 

落としても、1回は再試があって、問題もそんなに変わらないから、

余裕〜って感じで完全に舐めてましたね。

 

楽しい1年間としか、思い出がありません。

 

医学部1年目

薬学部で取った単位認定がある程度使えたため

私は1年〜2年目はかなり単位的には楽でした。

 

彼女(今の妻)と二人暮らしで、

彼女は仕事へいき、私は大学へ行くという感じです。

 

でもさ、とりあえず大学へ行こうって言っても授業スカスカなんですよ。

 

英語、数学、政治はなんか授業に出ていた記憶があります。

政治は選択で5名くらいで、

少人数で何故か、女の子ばかりで楽しかったです。

大人数だとサボれるけど、少人数ではサボれないんだよね、、、

 

英語、数学も1年生くらいは真面目に受けていましたね。

 

現役生とは、年が離れて20代後半だった私は、

(彼女とも同棲中で)大人の余裕かな?

18歳の現役生の女子にモテたみたいで

なんかあれこれ食事行こうとか、話かけかられましたね

大学へはあまりいかない不良?学生ぽい感じだったので、

ちょいワル親父みたいな雰囲気だったのかもしれません。

 

勉強は、薬学部時代の感覚で、どうせ、試験前に数日やれば良いんだろ?

くらいで完全に舐めていました。

 

基本真面目ばかりの医学部生の中で私は浮いた存在だったのです。

 

まあ、苦労した覚えは1つもなく、

単位認定もあり、大学へはいかず、

家の近くの塾講師のバイトしてました。

 

ある日、塾に18時からいかないといけないのに、

学校サボって昼からパチスロしてたら(当時は4号機)

連チャンが止まらず、やばい!終わらない、塾へいけないと

なったのですが、

塾をさぼれず、パチスロなんてした事ない彼女を呼び出し後は、やっておいてと

換金方法や、やめるゲーム数など伝えて

塾へ行きました。

高校生を個別で教える塾なんですけど、

毎回これまたまあまあ可愛い女子高生が私を指名しているようで、

その子に勉強を楽しく教えていました。

先生は次いつ来るの?なんて言って、

まあ、女子高生にも同級生にも手を出したりしないんだけど、

可愛い女の子に教えるのは楽しかったです。

 

ただ、パチスロの1件から、

1回塾へ行っても4000円くらいしかならないのに、

パチスロやってれば、もっとお金になるな〜ということです、

その後2ヶ月くらいでやめました。

 

私、パチスロ(4号機)で月5万円以上は買っていたんですよね。

 

ドラッグストアでも、薬剤師免許を活かしてバイトしてました。

これまた薬剤師手当もついて時給1500円くらい?で結構良くて、

時間も5〜8時間やれたので、これは1年くらいはしてました。

 

親から仕送りもらわずにやっていたので、

バイト結構してましたね。

 

家賃は彼女が出してました。(ヒモですてへぺろ)

 

学校そこそこで、

バイトしてパチスロして酒飲んで、

陸上部にも入って、週2回運動してと

 

これまたメチャクチャ楽しかったです。

 

そうそう、あしなが育英会に入っていて、

(父が寝たきりだったため、奨学金を借りてました)

募金活動も年2回くらいしてました。

4つ上の先輩(男子)と同学年の他大学の女子2名と男子でしたが、

他大学の女子と繋がりができて、

何度も合コンを私が主催して開催しました〜。

 

いや、私は彼女がいるんだけど、

医学部生(彼女なし男子)と他大学の女子をつなげてあげたんだけど、

どちらも楽しんでいたみたいです。

 

色々な活動して

これまた楽しい思いしかない。

 

友人の親の医師率は高く。

陸上部の3人の男子のうち2人、

同級生の女子部員の2人のうち1人は医師

感覚では3〜4割親が医師って感じでしたね。

 

お金持ちの親が多いイメージです。

私みたいな、自分でお金出して彼女の家に住んで、

教科書買うお金ももったいないなんて人いないんですよ。

 

仮面浪人して、上位の医学部に合格し翌年やめた人が1人いました。

私のイメージでは真面目な坊ちゃんばっかりで

麻雀できない

タバコ吸わない

バイトしない

人がほとんどで、

 

ラーメン屋でバイトするが1人

再受験生でタバコ吸う人が1人

いましたが、6年間一度も麻雀はしませんでした。

誰もできないので。

 

薬学部時代の方が、はっちゃけた人が圧倒的に多かったです。

 

そんな風が1年生の生活でした。

 

まだまだ続きますが、

そのうちに勉強が大変になってきますが、

1年生は医学部、薬学部ともに楽勝よ〜!!