こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

記事からの抜粋

「不動産業者へ あなたが昨日一回だけ当院へ電話してきた不審電話 医者の名前を語って個人情報を聞き出そうとした電話 CCUホットラインですよ あなたは医者ですか? コレはCCU 命につながる電話です」「何度も説明しました 私は医者だと名乗り続けました 折り返しの連絡先を聞いたら罵詈雑言 都内の救急医療はパンクしてます ホットラインが鳴り続けています」

 

私もこれまで、勤務する病院等へ業者が電話してきたことがあります。

 

普通は、

病院代表へ業者がかける

病院の電話交換手がでる

明らかな業者からの電話であれば、

交換手が取り継がないでくれる。

 

まじで、電話交換手も何十回以上、業者からの電話を受けているので

簡単には医師に取り継ぎません。

 

で、どうするかって、

あの手、この手で嘘をついて取りついでもらおうとします。

 

めちゃくちゃ腹立つのは、

⭐️「院内の別の医師の名を語って取りついでもらう」

 

交換手「産婦人科医の◯×先生からお電話です」

 

私「はい。わかりました。」

(はあ?なんのようかな一体?)

 

業者「(何事もなかったかのように)私、◯◯と申します。

先生、マンション投資に興味ないですか?」

 

私「産婦人科医の◯×先生と名乗ったようですが、、、

違いますよね?

人の名を語るような人を信用して取引などできませんので、

失礼します」

 

こんな感じで、即切ります。

 

相手の言い分なんて聞いている暇はありませんビックリマーク

 

研修医なんかの時は、

あんまりしつこいので、

今ちょっと、忙しいからこのまま待ってくれますか?

 

なんて言って、保留で1時間くらい放置したり。

 

あんまり暇な時は

 

業者さんに、

 

これいう電話で、不動産投資や税金対策のためにマンション買ったりする人

少ないと思うのですが、

どれくらい契約する人いるのですか?

 

2〜3人は契約したことあります

なんていうので、

 

これ、契約すると、お金どのくらい貰えるんですか?

 

て聞くと200〜300万くらいですかね。

 

なんて業者さんと雑談したり、

 

したこともあります。

 

中には、病院の事務が

業者に医師の携帯電話名簿売るような奴がいたり、

医師会の名簿を売るような奴がいますので

私は、自宅の電話や携帯電話教えたくないんですよね。

 

私の友人なんて、

お金持ちのやつだから、

研修医の時に、病院専用の携帯電話を用意して、

普段使いの携帯電話と別にしていたんです。

 

病院専用電話は、病院にしか教えてないにも関わらず、

誰かが業者にその番号を教えたため

病院連絡用の携帯電話に、業者から電話がかかってきて

非常に怒っていました。

 

病院から漏れない限りはかかってこないはずだ!

どういうことだと

怒ってましたね〜。

 

そういえば、その頃、私の携帯電話にも業者からかかってきてたわ。

くそ病院むかつくわ〜。

 

冒頭の医師も、おかしいと思ったら、

バカ業者なんか相手せずに、

切ればいいんですよ。

 

研修医の名簿の今日の当番医なんて、

研修医がローテートしている科の指導医が把握しているはずだから

病院に電話して聞くなんてありえないし

 

私がどうしても知りたかったら、

自分が小児科の〇〇ですときちんと名乗って

救急外来にいる研修医に繋いでもらって

研修医に聞くよ。

〇△の電話番号教えてよって。

 

まあ、研修医の電話番号なんて知ってもしょうがないから

そもそもそんな電話しないけどね。

 

SRLなんて検査会社があるので

エスアールエムの◯×ですけど、

本日の件で〇△先生に繋いでもらいますか?

 

なんて交換手が繋いじゃったこともあって、

なんか、今日、外注の検査をSRLに頼んだかしら?

なんて思ったら、

SRLではなくて、エスアールエムです。

なんて言ってきて、

外来中だったから、

そのまま無言でガチャギリよ。

 

話している時間が1秒でも、もったいない。

 

で、去年だっかな

コロナウイルスの補助金の申請したはいいけど、

完了届なんていうのを出し忘れていたのですよね。

 

そしたら、厚生労働省ではなくて

〇〇県〇△事務所

みたいな、なんかお役所っぽい名前だけど

聞いたことない所からの電話がかかってきて、

コロナウイルス補助金の担当者を出して欲しいとか言ってくるんですよ。

 

補助金に関する詐欺的な、電話やメールもくるので、

全く信用してなくて

なんだよそいつ?

と思ってすぐにググってみると

ちゃんとした存在する公的機関で

 

一応、話を聞いてみると

「完了届が出ていないので出してください」

 

って公的機関からの電話でしたガーン

 

メチャクチャ疑って、態度が悪くてごめんなさい。

 

全ては、怪しい業者がはびこっているからなのよ、、、

 

 

 

いや〜冒頭も記事みて怒りが甦ってきたわ。

 

病院には、怪しい広告依頼とか、

営業、

変な電話かかって来ますからね。

 

つい、私に事務員が繋いじゃうと、

イラっときて態度悪くなっちゃうよ。

 

あーもう、むかつくわ💢

 

悪徳業者は全滅して欲しい。