こんにちは、訪問ありがとうございます

 

私、妻が作った鮭の南蛮酢が好きで、

(以前は)たまーに作っていてくれて、

食べたいな〜と、おもっていたんです

 

でみ、子供達、酸っぱいものがたぶん?好きでないし

5〜10年も、食べていなかったんですが、

 

自分で作ってみたんです。

 

そしたら、インターネットで検索したレシピ通りやったにも関わらず

酸っぱすぎる

と言われ、誰も食えない

と散々文句言われ、悲しくなりました、

 

残した分は私が食べました。

確かに酸味が強かったかな、、、

 

それが、初回ですね。

 

で、第二弾

前回、言われて、

酢を煮立てて、とばしたんです。

水から、5分くらい。

 

私としてはいい感じの酸っぱさだったんだけど、

妻もこれなら食べられる

しかし、子供はまだ酸っぱいと言ってました。

 

レシピ通りだと、砂糖も少し足らないかな?

 

ということで、

 

どうしても上手く作りたい私は不屈の闘志で

3回目にチャレンジ。

 

何が嫌って、長男くんに、

「美味しくなかった」

そう、言われると、

私は悲しくなりますガーンガーンガーン

ブロークンハートですハートブレイク

 

お前の事を思って、いつも頑張っているんだぞ〜ビックリマーク

 

それでも、チャレンジしたところ、

ついに今までで1番美味しくできました。

 

南蛮酢

 

水250ml

昆布だし(スティック)0、5本

かつおだし(スティック)1、5本

酢250ml

砂糖60g

しょうゆ50ml

みりん50ml

 

→水から10分間加熱しました。

 

具として

生の鮭を片栗粉でまぶして揚げ焼き

(焼いたらそのまま南蛮酢に投入)

 

野菜は生のまま(冷ましてから入れる)

玉ねぎ200g

(ピーマン1個 冷ましてから入れる。子供は嫌い)

にんじん 適当

大根 適当

きゅうり1本

全て野菜は線切り

 

⭕️鮭、アジを水気を良く拭き取って片栗粉をまぶして揚げ焼き

⭕️もも肉、水気を良く拭き取って、片栗粉まぶして揚げ焼き

妻が「鶏肉のササミ」も好きらしい。

 

今回は、ボケていたら、

片栗粉塗して揚げ焼きするのを忘れました、、、

(味は問題なかったけど)

 

何も考えずに

「グリルプレートで焼いちゃった」

 

まあでも、余分な油が落ちたよw

 

色が悪い?のが鶏肉たちです。

鮭の方が色合いが良いですね。

 

 

 

野菜たっぷり取れて

夏場で酸味がきいてあっさりして

美味しかったです。

 

そして、子供が気に入ってくれた。

 

あたらしいメニューは

 

鶏ひき肉で作る和風ハンバーグです。

 

 

 

レシピ

鶏ももひき肉 500g

玉ねぎ 1/2個

卵1個

片栗粉 小さじ2   6g

塩 小さじ1/2 3g

 

タレ

醤油 大さじ2   36g

みりん 大さじ2  36g

さとう 大さじ1、5   15g

白だし 大さじ1   16g

片栗粉 小さじ2

水50ml

ねぎ お好みで

 

強火(火力6/8)2分ほど焼きます。

裏返してふたをし、弱火(2/8)で10分ほど蒸し焼きにしたら、保存容器に入れます

 

弱火(2/8)でタレを加熱してトロミが出来たらok

 

完成品

味は、焼き鳥屋の「手作りつくね」って感じですね。

丸めて串にさして、焼いたらメチャクチャいいと思います。

 

しばらく時間置いて写真撮ったら脂が浮いてきていましたが、

味は美味しかったです。

 

長男くんも気に入ってくれたようです。

 

毎日毎日、何作ろうかな〜

もう、悩みは尽きないです。