こんにちは、訪問ありがとうございます

 

最近、話題になってますね。

虐待死のニュースが、、、

なんでこんなことができるんだろ?

人としての心がないんかなムキー

 

私は最もこれまで心を痛めたニュースはこちらです。

(人の心を持ってないだろ、ここ人は!)

 

「パパ、パパ」

厚木市にある2階建てのアパートの一室。平成18年の冬。斎藤幸裕被告(36)=殺人罪などで起訴=は、か細い声ですがる長男の理玖(りく)ちゃん=当時(5)=を置いて、ここを後にした。

 

最初は週5回ほどアパートに帰って1日2食分のコンビニ弁当などを与えていたが、亡くなる2か月ほど前から週1~2度しか帰宅しなくなった。外出する際は理玖くんが外に出られないよう玄関を施錠した。

 

母親の家出後、料金滞納で電気、ガス、水道が止められた。真っ暗な部屋で理玖くんはお腹をすかして、父親の帰りをひたすら待った。数日間、家を空けていた斎藤容疑者が帰宅しておにぎりやパンを差し出すと、理玖くんはガツガツとむさぼるように頬張ったという。斎藤容疑者が外出する際は、「パパ! パパ!」と呼びかけて小さな手で父親の服を引っ張った。

 

食べ物を与えられず、みるみるやせ細っていった息子の様子について、斎藤容疑者はこう自供している。

「理玖はガリガリになってしまった。やせた経緯がわかってしまうのが怖くて、病院に連れていけなかった。この状態が続くと、死なせてしまうかもしれないと思った」

 

斎藤容疑者が最後に生前の理玖くんを見たのは、死亡に気づく1週間ほど前だった。捜査関係者によれば、その時、理玖くんは横になったまま立ち上がることもできず、か細い声で救いを乞うように「パパ…、パパ…」と口にしたという。その言葉を聞いた斎藤容疑者は怖くなり、1時間も経たないうちに家を出た。

 

 この部屋で理玖ちゃんの遺体が見つかったのは、本来なら13歳になっているはずの5月30日だった。雨戸が閉まり、電気も止まった6畳の和室。薄い布団の上で、おむつを着けたまま白骨化していた。周囲には、弁当の空き容器やパンの袋が散らかっていた。

 

もうね、記事を再び読んだだけで、

非常に悲しくなりました。

 

大好きな長男くんに会いたくなりましたね。

 

ここ1年くらいは、私は長男くんに言ってないんだけど、

 

私は、お前のことを生まれる前からずっと好きだったんだよ。

可愛い子に会いたいって思っていたら、

お前が生まれて来てくれた。

お前は、本当に可愛いな💕

 

すると、長男くんは何度となくこれを聞いているから、

「当たり前だろ」

 

ってぶっきらぼうにいうのです。

 

もう一つが、

○○ちゃんイタズラ大好き〜

(中略)

あれいや、これいや、それいや

(中略)

〇〇ちゃんはそう、パパのたからもの〜

 

なんて、歌いながら寝かしつけていたのですが

不思議と落ち着くようで、

一緒に住んでいた小6の2月までよく歌っていました。

 

なんなら、またいつもの歌って、

なんて言ってくるくらいで。

 

中3になり、

私よりも体がデカくなり、

生意気で、

(今は、会いに行っても同じ部屋では寝ていません)

 

どっこも(態度も見た目も)可愛さないんですけど、

 

不思議と可愛いんです。なんでやろ〜?!

 

今でも、オンラインで、

「お前、可愛いな」

なんていうと

聞いてなりふりして「無視、無反応」です。

 

離れて暮らしているので

私が(長男くんに)

「週末に、〇〇が帰って来て欲しいなら

そっちいってあげるけど、」

 

なんてたまに私が言うと、

 

長男くん

「別に、どっちでもいいよ」

 

私、(オンラインの画面の向こうの妻へ向かって)

「ママ〜」

「〇〇が帰ってくんなって言うから、

今週帰るのやめとくわ〜」

 

なんていうと、

 

長男くん

「俺、帰って来るな。なんて言ってないし」

 

私、

「別に帰ってこなくていいんなら、面倒だから今週やめとくわ」

 

長男くん

「来たければ、くればいいじゃん」

 

なんて、ツンデレしてきます。

 

私、

「来て欲しいなら、行ってやるか〜💕」

 

長男くん

「、、、、、、、、、、」

 

こんな感じです。

 

長男くんが好きすぎて、

「来て欲しい」って言って欲しいのですけど、

中学生男子がそんなこと言ってくれないんですよ〜笑い泣き

私の欠典は、彼のいうことなら、なんでも基本きいてしまうことです。

使いパシリにされてます。

 

まあでも、

私が愛情表現するのも、

思春期男子にしては、嫌がってこないし、

長男くんがゲームしていると

「ちょっと見てて」ってよく言って来るんですよ。

そうすると隣でしばらく見てるんだけど、

 

すぐ人に見せたがるんだけど、見てもわからんちゅうのに。

 

私が中学生くらいの時は

父や母にあっち行っててとか、

部屋に入ってこないでとか、

隣でゲーム見ててなんて全く思ったっことないけど。

 

期末試験直前の長男くんの様子

1週間前から

ゲームも1時間するかどうかとなり、

スマホいじる時間も減って集中して勉強し始めました。

 

学校の教科書やワークだけでなく、

化学の参考書「化学の新研究」

「宇宙一わかりやすい物理」の該当する部分も読んで

スイッチ入って集中してます。

 

真面目に勉強している姿が可愛いんですよ〜♪

 

あと数日だから、このまま集中して頑張ってくれたまえ。