こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

次男くんの得意なゲームはテトリスです。

 

 

大人も混じって、合計99人でオンライン対戦します。

自分を入れないと対戦あいてが98人です。

 

したことある人いますか?

 

小6次男くん、テト1(残り1人になる)ことが、

良くありますビックリマーク

 

テトリス99VIPすら勝ち残ったりしてます。

作戦は、ランダム

バッジ獲得があまりできないと残り数名などで負けやすいみたいです。

 

 

無茶苦茶早い速度で落ちてきて

回転したり、なんやりで無茶苦茶強いです。

 

まあ、私がみていると、何やっているのか全然わからん速さで積んでいきます。

なんでそこに積むの?と思うと

その後で無理やり回転させて、そこの隙間に押し込んだり

状況判断が早いですね。

 

次男くんは「テトリスが異常に強い」

ルービックキューブを1分もあれば全面揃えられる

 

という長男くんや私もできない謎の特技があります。

 

立体能力があるのかな?

 

なぞのヒラメキビックリマークも持っていることがあります。

 

たぶん、才能がありそうな気がするけど、

努力が圧倒的に少ないから勉強がイマイチなのだと思います。

彼は努力すればできそうな気がするんですけど

まあ、1人で勉強はしません。

復習もしません。

やったらやりっぱなしです。

ダメな勉強法です。

 

私が繰り返させているのですが、、、

でも、勉強は自分からしないと伸びないよ。

 

 

□□□

 

 □

□□□

 

など4個のタイルを使った5種類の形を使って、長方形に敷き詰めます。

 

何通りありますか?

 

なんて問題があるんですよビックリマークビックリマークビックリマーク

 

はい、テトリスです。

 

□□□□はIミノ

 

Tミノ

 □

□□□

 

Zミノ

□□

 □□

 

Sミノ

 □□

□□

 

Lミノ

□□□

 

Jミノ

  □

□□□

 

Oミノ

□□

□□

っていうらしい。

 

出題された時は裏返したら同じ

Jミノ=Lミノ

Sミノ=Zミノ

なんてなっているのですが、

 

こういう問題がすぐに解けるから

なんでだ?

 

って思ったら、

 

「だって、テトリスやん」

 

はあ、なるほど。

そういうことかと思いました。

 

 

このページ1〜4までは、できない問題多かったのですが、

5番だけ秒殺で解いてたスター

 

まあ、そういうこともあるのね〜。