こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ひっさしぶりに次男くんの話題です。

 

勉強できない理由の1つが完全にわかりました。

 

語彙力不足です。

 

記憶力が悪い原因の1つは確実に語彙力不足である!

 

たくさんの言葉を知って、漢字の意味を知っていると、

連想して覚えやすくなります。

 

次男くんは、

自由人な男の子で、宿題もいや、勉強もいや、

「なんで、家で勉強なんかしなくちゃいけないんだ!」

 

という態度をずっと取って来たから、

完全に放置しておいたら、

小5になって、長男くんと同じ中学に行きたいと

そこから勉強し始めたんだけど、

まあ、覚え悪いし、漢字書けないし、字が汚いし、、、、、

しかも、勉強はきらい、、、ガーン

 

でも、一緒に今は頑張っています。

 

例えば、

裁判所「司法権」

国会「立法権」

内閣「行政権」

 

なんていったら、

長男くんは、まあそうかとすぐ覚えるんですが、

 

次男くんは司法権は?

と聞いたら

内閣?

 

ととんでもないこと言ってくるんです。

 

法律を司るから、裁判所。

つかさどるって、漢字は分かる?

 

次男くん

わからん。

 

司る(つかさどる)。この場合は管理するってこと。

 

法の番人ってことよ。

 

番人はわかる?

「わからん」

 

私は、

玄関先で吠えとる「番犬」みたいなものよ。

法律に違反すると、吠えてくるのよ。

 

国会は何するところ?

次男くん「、、、、、。」

 

法を立てる。から立法するところよ。

だから、立法権ね

 

では、内閣の行政権は?

 

次男くん

政治を行うところ?!

 

そうそう、政治を行うから行政権だけど、

国会が立てた法律に基づいて政治を行う所よ。

 

ついでに、

国会は

憲法第41条によって、「国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」

憲法41条までは覚えられないけど、

「国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」ってことは覚えておけ。

 

繰り返し、覚えさせたから、〇〇権とか覚えたはいいけど

意味が分かってない、考えてないから

しばらく経つと忘れちゃうのよ。

 

こんなんでも、繰り返しの暗記学習で社会は偏差値55

とまだマシなんだよね。

 

驚いた解答をもう1つ。

 

その地域で取れたものを、その地域で消費することには

どのような利点がありますか?

 

次男くんは「地産地消」が良いってことはわかっているんです。

 

答え、「地産地消すると、フードロスが減る」

 

私、、、!?

フードロスは、あんまり関係なくね?

 

考え方の1つとして、

では、逆だとどうか考えてみて?

極端な例や逆の例を考えて正解を捻り出すんだよ。

 

めちゃくちゃ遠くで作った物を、輸入して食べるのは

どのような不都合がありますか?

 

次男くん

遠いと、腐るかも。

 

私、そうだね。そうすると腐ればフードロスになるから

近いとフードロスが減るかも?!

 

いやいやいや、、、

 

そうじゃなくて、近いと「新鮮だってことでしょ?」

 

他には、「運ぶのが大変」

日数がかかるからね。

 

運ぶとお金かかるでしょ。

だから、近いと、輸送費がかからず安いでしょ。

 

問題の解答例は、

生産者が見えると安心できる

でした。

 

これを説明するのに、

 

お前さん、

中国キムチの話覚えているか?

 

 

 

 

動画を見せて、2人で笑って、、、

(笑い事じゃないけどムキー)

 

遠く離れた所でキムチ作っていると、

裸のおっさんが漬けてるかもよ?

 

近くのキムチ工場がきれいな建物だったら安心だべよ。

 

地産地消は

①「新鮮な食べ物が手に入る」

②「輸送料がかからず安くなる」

③「生産者が見えると安心安全」

 

ってことを印象付けました。

 

意味が分かってなくても繰り返しの暗記学習で覚えることも大事なんですけど、

定着して忘れないために

どうしてとか、言葉の意味とか、漢字の意味とか

こんなことからやっていると非常に時間がかかります。

 

長男くんは言葉を知っているし

国語も学んでいるし、

「2字熟語の構成」とか分かっているんですよ。

 

小4で習うの「司る」の意味なんて説明しなくて良いわけですよ。

 

国語の授業をきちんと聴いてこなかった次男くんは、

何するにしても、一歩、出遅れるんです。

 

国語力大事だなって思います。

 

成績の良い長男くんと

 

成績がなかなか上がらない次男くん

 

この大きな差が、小学校で学び国語の授業の定着率が

一因になっているなと

強く思います。

 

みなさん、小学校の国語の授業、メチャクチャ大事ですよ!!

疎かにしていると、その後の勉強に影響を及ぼします。

 

(ちなみに、私も長男くんも、学校の国語の授業なんて聞いているだけで、

家であえて勉強せずとも、勝手に身につけましたけど、、、)

 

でも、地道に努力しているので

昨日受けた模試、答え合わせしたら

いつもよりできていたんですよね。

偏差値55〜60くらいいきそうに思いましたが果たして。

 

今は次男くんとの勉強時間が長くなって来ていますね。

 

なんとか、偏差値60くらい取れるように頑張っていきたい