こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

子どもの風邪が急増 免疫低下か

森内浩幸・長崎大教授(小児科)は「コロナ禍の感染対策の徹底で、多くの感染症で流行が少なかったため、免疫が低下し感染が広がりやすくなっている」と指摘。

 

 

 

泥まみれの豚の方が無菌豚よりもずっと健康 !!

世の中ではよく、『田舎の子供より都会の子供の方がアレルギーになりやすい』とか言います。それは、子供は清潔に育てられるよりも、結構汚れた環境に慣れた方が、免疫がよくできて健康になるからだというのです。

また、『第二子、第三子より第一子の方がアレルギーになりやすい』とも言われます。これも、親が初めての子は何かと綺麗にして大事に育てるけれども、2番目、3番目の子ともなれば少し位汚れても放っておくので、やはり下の子の方が免疫がよくできて健康になるからというわけです。

中略

それによって、研究陣は ”生後早い時期に衛生状態の悪い環境で微生物に暴露された子供の方が、成長後の病原体に対する抵抗性の発現がはるかに良い良いことが分かった” というのです。
 

 

3歳までに子どもは風邪を100回ひく! 繰り返しひくことで免疫アップ
https://www.shinga-farm.com/parenting/improve-kids-immunity/

 

 

むかしからある、議論というかワクチン忌避というか、

 

⭐️おたふく風邪は、自然に罹った方が免疫がつくので

あえて受けません。

 

こういう人が、たくさんいます。

 

それに対する「教科書的なこたえ」

主に2つ

「自然にかかると重症化する人がいて、

ワクチンを打った方が重症化しにくい」

「ワクチンを打っておくと、おたふくによる難聴が予防できる」

 

ワクチン嫌いの人にに対してよく言われるのが、

「ワクチンを接種する人が多くいるから

〇〇が流行しなくなっている」

そういうワクチンを打っている人たちの恩恵で

あなたの子供は○○にならないで済んでいるんだよ。

 

風邪ひかないように(コロナにならないように)、マスクして手洗い、うがいを徹底したら、

免疫が下がって、「風邪をひきやすくなった」「重症化しやすくなった」

 

という主張を、するのであれば、

 

普段から、風邪を引いた方が良いよ

ってことだよね?

 

じゃあ、保育園などに通って

しょっちゅう風邪ひいて、はな垂れ小僧になって

いた方が良かったってことですか?

 

重篤化しやすい新種のウイルスが流行ったとしても、

マスク、手洗いして感染防御したら、

免疫が下がって重症化しやすい、感染しやすい体質になるから、

かかってもみんなが重症化する訳ではないから、

みんなでかかっていこう!

 

重症化した人は運が悪かった。

 

こういうことですかね??

 

 

生物を育てる環境で考えると

 

動物、植物を飼う、育てる時に、

狭い範囲でたくさん育てると

効率がかえって悪いわけですよ。

劣悪な環境で育つと、病気も蔓延しやすいし、

成長も妨げるし、共食いが起きたり

いろいろ不都合が起きるわけですね。

 

結局のところ、

人類が増えすぎたため、

環境が劣悪だから、新種のウイルスが流行ったり、

凶悪な犯罪が増えたりするのだと思います。

 

人と人もある程度距離を保って、適切な距離感で生活できれば

ストレスも少なく、自然と密にもならず

感染症もそれほど流行らないし、犯罪も減るのではないかということ。

 

人が増えすぎたため、感染症は人と人の間を介して流行りやすいし、

それを薬や予防接種で制圧しようとすると、

 

鶏を密集した環境で育てて、強力な抗生剤をご飯に混ぜてってことと同じなのかも知れません。

 

人間が自然を制圧しようなど、とても無理。

増えすぎた人間の数を減らす感染症が起こるのは

自然の摂理なのかもしれませんね。

 

人がいるから流行病が流行る。

まあ、これは間違いないね。

 

無菌豚ではないけど

我々は、ウイルスから完全に身を守ることは不可能。

防毒マスクみたいなマスクでもして生きていかない限りは。

 

完全にかからないを目指すのはやりすぎ

ある程度、許容していくことでかえって免疫システムは強化されるのでしょうね。

 

致死性の高いウイルスは弱毒化し生ワクチン打つとかするべきなのかもしれないけど

 

水痘ウイルス、おたふくかぜ

ワクチンの効果であまりはやらなくなってきた。

 

その代わり、新しいウイルスが流行しているのかもね

RSウイルとか、ヒトメタニューもウイルスとか、コロナウイルスとか

アデノウイルス、ライノウイルス、などなど、、、

 

あまり、神経質にならず、

たまには風邪にかかって、免疫を賦活化すると

かえって健康的なのかもしれません。

 

そういえば、コロナ変異株、変異株に対するワクチン打て打てって

どうなったんだろ。

テレビないし、子どもの風邪も見てないからわからんわ。