こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

長男くんが調子が良いのは数学、英語のみですガーン

定期試験前以外はまっーーーーーたく勉強しない科目ダウン

についてです。

 

まず、国語

現代文、古文の完成度は

受験ガチ勢とは雲泥の差です。

 

共通テスト本番レベル模試の国語は

 

現代文 偏差値37、5

悪いけど、ど底辺じゃん、、、、。

古文、漢文は出鱈目にマークしただけなのに、現代文より偏差値が良い。

むしろ、問題文読んだせいで、点数下げてる?

ちなみに現代文の得点37点中10点は漢字で取れてました。

 

長男くん、国語はスタンダードなレベルの模試受けても偏差値60いかないんじゃないのかな?

 

国語は、定期試験前に定期試験対策する以外はノー勉で、

本は月に1冊くらい読むくらいかな。

 

古文はノー勉。

百人一首にハマったことがあり、

全部暗記してるくらい。

 

現代文を解くとかいう練習が一切ないので、

放置していますが、行ったいつから共通テスト対策するばいいのかな?

って感じです。

中学の間はノー勉で行く予定。

 

 

彼の弱点で、完全放置している分野です。

今後の先行きも不透明。

 

私がそもそも現代文、古文、漢文が大嫌い+苦手で

なんのアドバイスも出来ない。

 

受験ガチ勢なんかは、

将来、共通テストの現代文、古文なんかは

比較的簡単に攻略できるのでは?

羨ましいです。

 

受験ガチ勢で、

もし、このような大穴が空いている状態では、

超難関校は無理だと思う。

 

⭐️高校受験で、

現代文の得点の仕方

古文を覚えることは、

「共通テスト対策の基礎」になって良いのではと思います。

 

これは、素直に羨ましい。

絶対に共通テスト対策で役立つと思います。

 

理科

理科は私自身は非常に好きで得意なんですが、

長男くんは、まだ、定期テスト前にちょろっとやってるだけです。

 

受験ガチ勢とは雲泥の差でしょう。

公立高校の入試の理科やらしても、イマイチかもです。

 

不得意でないけど

最後に受けた模試は偏差値57でした。

間違えなくガチ勢には遠く及ばない。

 

これは、徐々にやっていきます。

化学と物理をしっかりやっていく予定です

 

もちろん、高校入試対策しておくことで、高校理科もスムーズに入っていけると思います。

彼は、「生物と地学」が好きではない様子。

 

受験ガチ勢と比べれば理科は出来ないですが

物理、化学はこれから学ぶことで、そう、不利にはならないと思います。

 

社会

これも苦手科目です。

中学受験で問われる日本史なんか聞くと結構知っていて驚くのですが

やつは地理嫌いで覚えてないんです。

 

日本史以外がほとんどできないので、

日本史を覚えて欲しいが、

共通テスト日本史って難しくないのかな?

世界史、地理、倫理、政治経済はやらんでいいんだけど、

定期テストだけはしっかりやってもらおうかな。

 

最後に受けた模試の偏差値は60、9

 

受験するレベルには全く達してないかもです。

 

国語に次ぐ弱点?

 

国語、理科、社会が受験ガチ勢と比べて

全然、完成度が低いと思われます。

 

難関校に受験しても受からんです。

穴ボコだらけで。

 

英数に特化した2年間であったために、

英数だけ出来るようになったのは、

受験がない中高一貫校ならではと思います。

 

内申点について

定期テスト2週間前になると普段やってない勉強をしてます。

集中して2週間するだけで

4、5、5が1年単位で見れば、5であるなら、

これまでの通知表は中1、中2はall5だと思う。

 

受験ガチ勢は、

定期テスト期間中も、塾行って必死こかないといけないといけないので、

定期テストだけに集中ってわけにはいかないかもですね。

 

まとめ

中高一貫校では受験がないから

高校英語、高校数学を早い段階から始める。

 

これは、鉄緑会でも同様で中学生のうちは

英語、数学のみの講座のようです。

 

大学受験の中核となる英数に特化して勉強を進めることが

多いと思います。

 

受験ガチ勢は

国語、理科、社会の基礎力が高く

大学入試においても基礎力となり覚えることが減るでしょう。

 

それか高校生活にも必ず生きる科目だと思います。

 

うちの長男くんに、今年の高校入試とかせてみたらどうなるか

試してみたいです。

配点、問題、回答が公表されればやってみたいです。