こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

中3長男くん、賢いことは賢いんだけど

超賢いわけではないんですよ~

 

ブログなどでみる

受験ガチ勢と比べるとずいぶんとゆるゆるな感じで過ごしてます。

 

私の独断と偏見による受験ガチ勢(中3)となんとなくの比較です。

(高校)受験ガチ勢は

みんなの高校で偏差値75以上(全国でも35件のみ)

長男君の高校は(70~74の中にあります)

を想定しています。

 

英語

長男くんがしている勉強は、

すでに大学受験を目指して

英文法は、並び替え、語句補充、用法をえらぶなどは

高校受験は出るかもしれないですけど、

共通テストは出題0

九州大学の過去問でも出題は0なんです。

従って、穴を埋める英単語を思いつく必要はなく、

「正確に訳せれば良い」のです。和訳、英訳の基本知識としては

必要であるけれど、英文法は、特進最高水準問題集2周目で卒業となりました。

英検2級も英文法が結構でますけど、大学受験にはあまり必要ないかもです。

 

今は大学受験用に長文読解へシフトしいっててます。

 

英検準1級は、英単語が英検2級よりずっと難しいです。

英検準一級は高1にでも目指したいですね。まだ、ターゲット1900、速読英熟語を

きっちり覚えてから目指します。

旧帝医学部受験には準一級程度の英単語力は最低必要かなと思います。

 

速読英熟語、ターゲット1900をやりながら東進の英語講座などと言った感じです。

速読英熟語をシャドーイングしてます。(これを繰り返し完全に暗記してもらう予定です)

 

WPM 1分間に何単語読めるか?(聞き取れるか?)

ナチュラススピードの英会話 160〜200

英検2級140

英検準一級145

速読英熟語CDは150くらい

共通テスト160

共通テストはかなり早いですね、、、

lisiteninngは1分間に160語くらい聞き取れないといけないということです。

 

共通テスト英語readingは

WPM150程度

単に単語数と時間で考えるだけでなく、図を読んだり、読み返したりするので

もうちょっと早く読めれば余裕がでそうです。

 

下記に

高校入試では平均60

120くらいあればと書いてありますね。

 

受験ガチ勢ならWPM150は行く人もいるかもですね。

高校受験の英単語はそれほど難しくないはずなので、

 

受験ガチ勢とくらべるても、

長男くんは英語はまあまあ戦えるレベルだと思います。

 

ただね、英語は中3ですでに大学受験レベルまで仕上がっている

ようなとんでもない人いますので、

そういう人は除外です。

 

東進の先生が言っておりました。

「英語はまじめな生徒はみんなができる科目」であると

差がつくのは「数学」であると。

 

来週全国統一高校生テストなので

英語力のお手並み拝見です。

 

英語は中3受験生レベルでも偏差値70前後かな?

 

英検2級は受ければ受かるレベル、問題を解いた感じでは。

なんだ受かるな俺と思ってからもう、英検2級に興味なくなったようです。

学年での2級合格者は10名はいるようなこと言ってましたね。

 

去年の先輩では中3で何人か準一級受かっていましたが

準一級は全然、英単語力が足らなくて無理だと思います。

 

ただ、

受験ガチ勢よりもさらに手ごわい存在がいます。

 

中学受験ガチ勢を卒業しすぐに、

中高一貫校で中1から鉄緑会へ通う鬼のガチ勢です。

鉄緑会全体で東大理Ⅲ6割くらい占めるらしいですよ、、、

鉄緑会では、東大以外の大学は大学じゃない。

そんなことを叩き込まれて日夜、鬼のように勉強しているらしいです。

 

高校受験ガチ勢は、たぶん、高1から鉄緑会に入塾し

真の自分の実力と位置がそこでわかると思います、、、。