こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

先日、長男くんがプンスカ怒りました。

 

ついでに妻からもメチャクチャ怒られました。

 

正直な所、私は何も悪くないです。

 

しばらく将棋なんて、彼は指してなかったのですが、

またやり始めたらしく、私に相手になれってウザいんです。

 

もうすでに小学5年生くらいから、彼の方が強くて

私は負け越しているんですが、

相手しろってうるさいから、

少し将棋の定石を学んで

弱点を補強したんです。

 

3回前は私の勝ち

2回前は結構いい感じで攻めて後一歩で

私が勝ちそうだったんだけど長男くんの勝ち

1回前もいい所まで行ったけど、攻めきれず私の負けでした。

 

なんだかんだで1局1時間くらいかかります。

 

 

 

ぴよ将棋を起動して、zoomで会話しながら

6、七歩なんて言いながらやるんです。

 

で昨日は、長男くんが先手番で穴熊

私は飛車の先の歩をうつ相掛かりか、

その隣の歩を打っていく横歩取りという

攻めばかりする将棋スタイルです。

 

いつも待ったなしでやっているのですが、

長男くんが待ったを2回もした挙句

1時間半くらい時間がかかりましたが私が勝利しました。

 

パパは、守りを固めずにすぐ攻めてくるから、

こちらの守りが完成する前に攻めて来て

そんなの将棋じゃないんだよムキー

 

って怒って来ました。

 

※パパとは言わず、本当は呼び捨てで呼んできますが

分かりやすいようにパパとしてあります。

 

で、白熱して1時間半もやっていたから

夕ご飯の時間が押して

呼ばれても長男くんがいつまでも降りてこず

何してたの?っていったら私と将棋してたと

言って、

私の方が、あとで妻から電話がかかって来て

あんたがいつまでも将棋しているから、

と、どえらい剣幕で怒られましたえーん

 

長男くんに

お前のせいで、ママに怒られたよ〜というと

そのやりとり聞いていた次男が

パパはママにメチャクチャ怒られてたよ〜

っていってました。

 

長男くんは、

「パパの攻めが甘いから時間かかった。」

「おっさんのせい」

 

なんて、逆ギレで

 

おいおい、負けて悔しいのかもしれないけど、

こっちはやりたくなくても

やってあげてるのに

負けたくらいで怒らんで欲しいわ〜

と思いました。

 

私は守り固めて将棋したら

お互い時間がかかって2時間とかになっちゃうかもよ?

 

で、私が結構考えるもんだから、

考えずにやった時があって、

そしたらすぐに私が負けて

考えないと弱いし、考えると時間がかかるしで

なんとも、ご不満のようです。

 

ちょっと私も強くなったから

すぐ負けないんだよね、、、

 

機嫌が良い時は

パパとやると、なかなか良い手を打って来たりで楽しい

とかいうくせに、、、

 

要は、ギリギリの攻め合いで自分が勝つと嬉しいんだと思う。

負けたら悔しいんでしょう。

 

まあでも、毎回自分が勝つ勝負だと、楽しくないと思うよ。

勝ったり負けたしするから、

勝った時に嬉しいんじゃないかね?

 

ちなみに次の日に、妻に

長男くん、どっちが勝ったか言ってた?

と聞いたら、何も言ってなかったとの事。

あいつ、負けたこと言いたくないんだなてへぺろ

 

まあ、正直な所、1時間も将棋したくないから

やりたくないのですが、

 

反抗期?!の中3が私の相手してくれるだけ

ありがたいのかもしれませんねラブラブ

 

負けると私も悔しいけど

基本、長男くんの方が強いので、自分の方が弱いことは認めてますね。

 

話は変わって、

 

昨日、藤井聡太さんは快挙を成し遂げましたね。

(快挙というより、実力通りというべきか、、、)

 

すごい、異次元の天才!!!

国民栄誉賞だ〜!!!

 

 

 

大谷翔平さんも

異次元の天才や〜

毎試合ホームランよろしく!!

 

若き天才たち。

日本に明るいニュースも今後もお願いします。