こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

 

「27浪に突入」

衝撃的な記事タイトルですが、

彼は、1浪してきちんと大学へ合格しその後、就職してます。

就職しながら、趣味?みたいに受験を続けているようです。

27浪って、いやいや、すごい熱意。

感心します。

 

私も大学受験して、合格して通えるなら受験したい。

 

私の動機は不純で

「大学生活はメチャクチャ楽しいから」

大学へ行きたい

 

法学部行って、弁護士目指したいな〜と

ずっと思っていたのですが

 

若い子に囲まれて、楽しく過ごしたい

っていうのが私の夢です。

 

特に、京都という街に憧れているので、

京大でなくても京都市内の4年生大学の法学部なら

本気で勉強すれば、受かると思うのですよね。

 

まあでも、開業医だし、家族があるから、

そんなことできないんだけど。

 

受験勉強をし続けるって気持ちわかるな〜。

 

学びたいとか、学生になって遊びたいとか

毎日ルーチンワークしていて何も面白味がない生活は飽きるよね。

 

27年間純粋に宅浪しているわけではないから、

受験が趣味みたいですけど

勉強するっていう趣味はいい趣味だなと思います。

 

そういえば、全然関係ないけど、

医学部6年間いって卒業したあと、

10年間とか、国家試験浪人している人って

まあまあの数いるんですよ。

 

私の後輩?、私が小児科医していた時に、

研修医として入って来た人は、

消化器内科の中堅の先生の大学の同期だったし、

スーパーローテーションとか、

マッチングシステムとか始まって5年以上経っていた当時に

マッチング知らなかったとか言っている人いましたからね。

 

でもマッチングしなくても、定員割れの研修指定病院に入って来れたんだけど。

 

※マッチングシステムとは

医学部6年生が研修指定病院の志望を提出して

互いにOKとなったところへ行くシステムで、

20年前くらいから始まっています。

 

 

日本中探せば、20浪くらい国試浪人して

マッチングシステムしらない人いるかもね。

 

卒業年次別受験者数・合格者数・合格率

 

卒業年次 受験可能回数 受験者数 構成比 合格者数 合格率
新卒 平成30年4月~
平成31年3月
1回 9,176 90.4 8,478 92.4
既卒 平成29年4月~
平成30年3月
2回 595 5.9 435 73.1
平成28年4月~
平成29年3月
3回 134 1.3 69 51.5
平成27年4月~
平成28年3月
4回 67 0.7 23 34.3
平成26年4月~
平成27年3月
5回 27 0.3 7 25.9
平成25年4月~
平成26年3月
6回 26 0.3 5 19.2
平成24年4月~
平成25年3月
7回 14 0.1 6 42.9
平成23年4月~
平成24年3月
8回 9 0.1 1 11.1
平成22年4月~
平成23年3月
9回 11 0.1 2 18.2
平成22年3月以前 10回以上 87 0.9 3 3.4
970 9.6 551 56.8
総 計 10,146 100.0 9,029 89.0

 

 

 

10回以上受けたのが87人

合格者3人

合格率3、4%

酷い世界ですね。

 

はっきり言いますが、

こういう人は雇っても

なかなか使い物になりません。

そりゃそうですよ。

ストレート合格者の方が新鮮で頭が切れる。

 

まあ、医学部受かっても、医師国家試験通らないと

なんの資格も得られないから、、、、ね。

 

古いデータだけど

今もそう変わらないんじゃないかな〜

 

最近のあったので追記

 

卒業年次別受験者数・合格者数・合格率

卒業年次 受験可能回数 受験者数 構成比 合格者数 合格率
新卒 令和4年4月~
令和5年3月
1回 9,459 91.9 8,972 94.9
既卒 令和3年4月~
令和4年3月
2回 445 4.3 316 71.0
令和2年4月~
令和3年3月
3回 150 1.5 90 60.0
平成31年4月~
令和2年3月
4回 71 0.7 34 47.9
平成30年4月~
平成31年3月
5回 33 0.3 6 18.2
平成29年4月~
平成30年3月
6回 29 0.3 4 13.8
平成28年4月~
平成29年3月
7回 20 0.2 4 20.0
平成27年4月~
平成28年3月
8回 7 0.1 2 28.6
平成26年4月~
平成27年3月
9回 3 0.0 0 0.0
平成26年3月以前 10回以上 76 0.7 4 5.3
834 8.1 460 55.2
総 計 10,293 100.0 9,432 91.6

 

10浪以上国試浪人、合格率5、3%の世界。

20年追加で浪人すれば受かるのかしらん!?

 

相当、タフな精神でないと、

メンタルがズタボロになりそうですね。