こんにちは、訪問ありがとうとざいます。

 

英検2級の試験は、

学校で募集があったら受けてもらおうと思っていました。

 

しかし、長男くんは、募集はあってプリントをもらいましたが

ど忘れして期限内に提出しませんでした。

 

近く(100mくらい)に塾で募集していますし、

オンラインでも受験出来ますが、

 

受験しないことにしました。

 

英検2級の過去問をやらせたところ、

listeningは8割は聞き取れて正解します。

readingの文法は不得意ですが

英検の長文は素直過ぎて、1段落ごとに問題の答えが書いてあるし、

1段落読んで、問題文見てなんてやれば解けちゃいます。

 

まあ、受ければほぼ合格と思っていましたが、

 

「合格点を取る」

ことと、

「完全に理解している」

とは全然違うのですよね。

 

英検2級受験する目的は

英単語や英文法を学び、

それを覚えて到達度を客観的にはかるため

+(こちらがメインですが)

英検2級を受けるために英単語を覚える

英文法を覚える

という気にさせることがメインですので、

ギリギリ受かってしまうと、

 

英検2級のための勉強が疎かになる

そうなると次は英検準1級ですが、

まだまだ時期尚早で、ターゲット1900を完璧にしてないのに

英検準1級の英単語集をやる意味ないし、

 

ターゲット1900

英文法、英熟語

をもっとしっかり勉強してからでないと、

英検2級を卒業させたくないな

 

ってことなんです。

 

英検2級受かってしまったら、

英検2級対策はもうしたくないでしょ?

 

英検2級に受かるためには

ターゲット1900のうち、1500までを完璧に

英文法(最高水準問題集の中3の復習)

速読英熟語を

もうすこしやり込んでからかなと思いました。

 

中学受験の時の模試と一緒です。

 

模試は実力を知るためのものであり、

自分が間違った問題、出来なかった問題をはっきりさせるためのものなのです。

 

だから、分からない問題にマークするな!

分からない問題はわからないまま空欄にしておけ!

 

と長男くんには言ってきたのです。

 

まあ、本番の入試でもそれをしたことにわたしは軽くショックを

受けましたが、

素直で可愛いやつだな💕と

長男くんのことを愛おしくも思いました。

 

英検2級は、受ける前にもう少し

やって欲しいことをやらせてからにしたいと思います。

 

英検なんて、所詮、受かることが目的ではなく、

英語の勉強の目標がないから

受験してみようとしているだけで、

受かるために勉強してくれていれば、それでいいんです。