こんにちは、訪問ありがとうございます

 

封印していた次男くんのネタです。

本当に、腹が立って愚痴です。

 

色々、あるんですが、今日むかついたことは

そんな、次男くんもついに6年生

 

今は、長男くんと同じ中高一貫校を目指してます。

目指す中学偏差値60にちょっと足りないくらいのレベルです。

(九州では60以上となると、久留米附設、ラサールしかありません)

 

なぜ、私のブログにはほとんど出てこないかというと、

メチャクチャ勉強が出来ないからですゲロー

 

「ほっかいどう」

「つくし(へいや)」

「とどうふけんちょうしょざいち」

「しょうとくたいし」

などなど

 

何気に⭕️をつけていたことです。

 

お前は、受験生なの?

 

これで腹が立たなければ、すごいです。

で、漢字で書く気になれば書ければ、まだ良いですよ。

北海道、都道府県庁所在地は漢字で書けますが、

聖徳太子は書けません。

 

未だに漢字で書けない、都道府県もありますし、

とにかく、勉強する姿勢として、こんな奴が成績が上がる訳がない。

 

これ、毎日毎日私が勉強見てこれだからね。

 

しかし、本人は、

長男くんと同じ中学に行く

将来は医者になりたい

いや、これで、中高一貫校とか、笑わせるんじゃないよ。

って話です。

 

私の医師としての方針は、

「治療を望まない人は、治療を受けなくて良い」

「治療した方が良いのかな?」て人には、受けた方が良い理由などを

話しますが、

 

例えば、

「予防接種したくない人」に敢えて受けなさいとは言わないし、

聞かれたら、受けた方が良い理由などを話してあげる

という感じです。

 

困る事例は

他院で、卵アレルギーだから完全の除去しなさいって言われて

そのまま、信じてそこの通っていたのですが、

 

どっかで聞いて来たんでしょうね。

私の元にくれば、食べられるようになるかも知れないって。

 

小学5年生くらいになって、

本人が全く嫌いで食べる気がないのに、

母は負荷試験して食べられるようにしたい

なんていう場合。

 

負荷試験して、1g→2gなら、まず、食べても症状がなかった。

毎日3gずつ食べて、3ヶ月くらいしたら

もう少し増やして負荷試験してみるか

ってなっても

3ヶ月後受診して、あれ以来一口も食べてない。

っていうんです。

 

母は負荷試験を、またしたい。

って言っても、またその後どうせ、嫌いで食べないし

本人は負荷試験もしたくないっていうのですよ。

 

で、先生どうしたら良いですか?

 

って、そんなん、10年も食べちゃダメだって教育しておいて

本人も嫌いで、食べたくないのに

今更、食べろなんて

無理無理って思います。

 

なんとかしてくれって、

10年間、食べちゃダメだって言い続けてきた

その医者になんとかしてもらいなさいよ!

 

いきなり私の所に来て、

嫌いになった卵を食べられるようにして欲しいって無理ですよ。

 

って言いたいです。

 

本人が成長して、

卵を食べられるようになりたい

って自分から思えるようになったらまた受診してください。

っていうようにしています。

(そんなパターン1年に1人はやって来ます)

 

そうでなければ、負荷試験した日だけ何グラムか食べたって

ダメなんです。

って、負荷試験もすごく嫌がって、

無理に母が食べさせると

「気持ち悪い」

「喉が変な感じする」

「おえっと、くる」

「お腹いたい」

などが起こります。

 

私も、嫌いなタガメ無理やり1口食わされたら、

おえっとして気持ち悪くなると思います。

喉に違和感を感じたりね。

 

もちろん、本人や母親や私も卵が入っているかどうか分からなくして

食べさせてみるなんて

二重盲検試験なんて出来ません。

クリニックの外来では不可能。

 

そりゃそうよ

なんか訴え出てくるよ。

大嫌いなもん無理やり食べさせるんだから。

 

蕁麻疹とか、喘息発作とか出るなら、

これは食べたせいだなってわかりますけど。

 

そんな事を、普段経験している私は、

例え、我が子であっても、

勉強したくないっていう次男には勉強を教えて来ませんでした。

 

中学受験をやりたくないなら、やらんでよろしい。

ってなもんです。

学校での勉強が追いついていけないなんてレベルではないので。

小学校で習う範囲はわかってるので、

中学受験しなければ

勉強には困らないくらいのレベルではあります。

 

そんな彼が、自分で

「中高一貫校に行きたい」

「医者になりたい」

 

勉強を教えてくれっていうから

教えて来たのですが、

 

何度行っても

○ひらがなで書く

○読めないような汚い字で書く

筑紫平野とかあったら、筑紫

筑後川だったら筑後

で最後まで書かない。

 

そんなに、きたない字だと先生が読めないから

綺麗に書きなさい

って言ったら、

コンピューターが採点してるんだよ。

 

しらんがな、じゃあ、コンピューターとやらが読めないから

❌になるでと。

 

アホな言い訳するんじゃないよ!

 

実際に、塾の面談でも字が汚い

ひらがなが多いから

普段から漢字で丁寧に書きなさい。

って言われました。

 

「普段から出来ないことは、本番(テスト)でも出来ないよ」

 

これ言われたことが、1年前の3月だったよね。

 

そこから、言い訳しないで、言われた通りにやりなさいって

いったけど、結局出来てないから。

 

地名を書きなさいで

「つくし」書いてあるから❌して

筑紫平野でしょ。

 

っっていうか、

「つくし」ってスギナの胞子茎だから〜ビックリマーク

平野まで書きなさいよって言っても

テキストや問題に

「     」川

「     」山

とか書いてあるから、書かなくて良いんだよ。

 

って言い訳して、

いざ(川)とかなくても「ちくご」のままなんです。

 

日本海流なら

「日本」

 

はあ?日本で⭕️のわけないだろ〜

 

普段から、書きなさいよっていうのですけど、

頭の悪い子の習性なのかな?

アホな言い訳、(川)は、解答欄に書いてあるから書かなくて良いんだよ

っていうのです。

で、テストでやっぱり書かずに❌

だって、解答欄に(川)や(海流)ない時はないんだから。

 

テストでも汚い字で、ひらがなで書く。

 

こんな子がとても受かる訳ない

と思うですよね。

 

何がいけないかって、

「素直にいう事を聞けない」

「ひらがなはダメ、漢字で書きなさい」

何度いってもひらがなで、汚い。

 

なんで、漢字で書かないか聞いたら

「だるいから」だって。

 

もう、無理だから、受験やめて欲しい。

 

私が受験して欲しい頑張れって言ってるわけではないから。

 

受験するなら、受かって欲しいけど、

本人家で勉強したくない

塾の時間に塾へ行けば頭良くなると思っているからか

家で復習もしない。

 

コピーしてやらせても、

3〜4回同じ問題しないと覚えない。

 

間違った問題も、次に私が聞くまで

それっきりで覚えようとしない。

 

こんな人が受験生なんて、

お前無理だからやめなよって言いたくなりますし、

言ったこともあるけど、

そうすると、頑張ってやるというのだけど、

次の日にはしないからね。

 

そんな風な次男くん、

もう私は諦めムードですが、

やらないよりは落ちても多少は賢くなるでしょうけど、

こんな子が医者になんてなれる訳ないし、

受験も受かる訳ないな〜

 

と思います。

 

「受かりたい」と思うのであれば、

自分から少しは勉強するもんじゃないかな?

 

まあ、でも何回か怒っていて

次、こういうことがあったらもう私が教えることはやめるから、

塾行きたければ、行ってもいいから、自分で好きなようにやってみなさい

ということにしました。

 

教えていても

「間違えた事を覚える気ない」

「ひらがなで読めないような字でかく」

「漢字を覚える気ない」

「宿題を出してもやらない」

 

こんなんじゃ、無理だよ〜ゲロー

無理無理。

やって出来ないなら

教え方が悪いとかあるでしょうけど、

 

「やらない」

んだから、出来っこないでしょ。