こんにちは、訪問ありがとうございます

 

確定申告の期日は3月15日まで、でしたね。

 

 

私、書類整理が大の苦手です。

 

自宅の郵便ポストには、色々溜まっていても、

結構知らんぷりだし、

何かと、税理士に「〇〇を提出してくれ」なんて

言われて困っています。

 

最近、私が乗っている軽自動車の車検がありました。

妻が乗っているスカイラインは、普通車なので、

自動車税の納付書が必要なかったのですが、

「軽自動車は自動車税の納付証明書が

必要とディーラーに言われ、

探してもないし、、、、

 

→市役所の納税課にもらいに行きました。

 

でも、最近は軽自動車も納税証明書いらなくなるみたいだけど、、、

 

ぜひ、そうなって欲しい。

 

毎年、どっかへいってしまうのよ

 

 

「保険の証明書」

 

これも要注意です。

 

確定申告しない場合は、

年末調整として勤務先に11月末ごろ提出しますかね?

 

これが確定申告だと準備が遅くなるので、

行方不明に要注意です。

 

また、良くなくすのが、

固定資産税の証明書。

 

これも、税理士に言われ、市役所に再発行してもらいに行きました。

 

いったいいつ頃届くかといえば

 

 

 

4月から5月ごろだって。

翌年1月まで保管できるわけないやろ〜

まじで、来年も再発行するわ、120%ゲッソリ

 

確定申告とは、関係ないけど、

なんかNTTの請求書が届いていて

(毎月届くのだけれども)

 

そろそろ支払わないといけないと、

床に転がっているのを拾って開けてみると、

なんと、期日が2月28日までだった。

やっば滝汗

これ、今日の話(3月16日)の話で、

電話が止まると、インターネット回線み止まりそうだから、

今日、絶対支払わなければ、、、ゲロー

 

妻がいた時は、妻が必要な書類を整理してくれたんだけど、

1人では、もうAmazonなどの書籍以外の郵便物には

一切興味ないですからね、、。

 

自分の母親が

80にもなって、焼き鳥居酒屋しているんですけど、

どうも赤字っぽいっていうから、

私が毎月10万円は仕送りしているので、

収入が少なくて扶養に入れるかと思ったら、

補助金を100万以上もらっていたみたいで、

今年は無理だって。母の税理士に言われました。

 

しかし、収入はほとんど赤字らしい?

 

去年かなんか補助金900万くらいもらったにも関わらず、

お金が全くなくて、

たまにお金足りないとか言ってくるんですよ。

 

この際、母が世話になっている税理士にも確認したんだけど、

どうも借金はないけど、赤字経営みたい。

 

赤字経営でお金が足りないから、

私に金くれっていうのは、

やめて欲しいですと伝えました。

 

もう、赤字な居酒屋はやめて欲しい。

 

仕事しないで、暮らす分くらいは生活費だしてあげるからさショボーン

 

赤字垂れ流しの居酒屋の赤字補填までは面倒までは見れないよ〜。

 

ちなみに私の母は、

高血圧性の腎不全で人工透析10年選手。

もう、深夜まで働かなくても、ええやろ?!

 

そして、紛失しがちで危ないのが

「源泉徴収票」

 

私は、個人のクリニックで勤務しているけど、

 

○学校医

○医師会の感染症対策部門の委員費

 

など、年に10万円とかの単位で2件分源泉徴収票が送られてきます。

 

正直、書類に紛れて、紛失しがちです滝汗

脱税したいんじゃないよ。

 

マジでクソほどある書類の1つとして、

書類の束の間に挟まっているのですよ〜

 

だから、2つはあるはずだと、書類を漁るんです。

2月くらいに、、、、

 

その日、診療して、

帰りがけにスーパー行って

子供たちの勉強会して、

料理して、

風呂入って、洗濯したら、

次の日よ。

 

書類なんて、整理してられないのよ〜

 

私が法人化して、給与を月給180万円に下げたら、

住宅ローン減税も使えるとか言って

 

税理士に

3月14日に言われました。

住宅ローンの残高わかりますか?って

そんなもん、わかるわけないし、書類なんてどこにあるか、

探せるわけない。

3月15日昼休み中に銀行に走って取りに行き、

PDFで税理士に送付して、

確定申告は、無事に完了したようです。

 

は〜。なんとなく、仕事して

お金稼ぐのは出来るけど、

書類の管理とか無理ゲーだから。

 

今年も終わって本当に良かったですスター