こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ほぼ毎日、毎日料理をしていますが、

久しぶりに新メニューに挑戦しました。

 

料理のレパートリーが少ないし、

次男くんがすごく好き嫌いの多い子なので、

同じものばかりになってしまうんですよねあせる

 

 

鮭と長いものマヨ照り炒め

8

 

生鮭 4切れ

薄力粉少々

(塩振っておいて、キッチンタオルで念入りに水気をきる)

 

長いも 300g

 

マイタケ 1袋(洗わずにほぐすだけ)

 

サラダ油 大さじ2

 

⭐️タレ

「マヨネーズ 大さじ2(28g)

醤油 大さじ2(36g)

みりん 大さじ2(36g)

砂糖 小さじ2 (6g)」

 

工程

鮭は一口大にきり塩コショウを振って薄力粉をまぶす

長いもは1cm厚さの半月切り

まいたけはほぐす

 

鮭をフライパンでやや多めの油で焼いて、

焼けたら、長イモと舞茸も炒めて

⭐️タレを絡めるだけ。

 

 

と、ボテトとソーセージ炒めもついでに作っておきました。

(出来たてはツヤツヤしてますね)

 

ポトテとソーセージはさらにグラタン皿にのせて、

とろけるチーズを乗せて、トースターで

焼いて食べたと言ってました。

 

鮭と長芋のマヨ照り炒め

タレが美味しくて、美味かったです。

(冷えてから写真撮ると、

なんか、イマイチっぽいですね)

 

好き嫌いの多い次男くんは、

じゃがいももあまり好きな方ではない、

椎茸が大嫌い

なので、ポテトとソーセージはおやつ感覚で食べたみたいですが、

舞茸と長芋は予想通り食べなかったそうです。

鮭は美味しいって食べたみたいですけど。

 

我が家は、

魚好きな一家なので、

焼き魚が好きなんですけど、

鯛の塩焼き

汐さんま

鮭の塩焼き

ブリの照り焼き

白身魚のムニエル

真ほっけの干物

など焼き魚をよく食べてます。

 

私は、サンマと真ほっけを大根おろしと共に食べるのが

大好きですね。

 

マヨ照り炒めも新たなメニューとしたいと

思いました!

 

魚って焼くくらいで簡単で美味しいよね〜ラブラブ