こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私は、外食行くことが、月に1回あるかどうか。

で、その90%程度が1皿が100円ではない回転寿司です。

4人で13000円くらいかな〜

 

コンビニ→嫌い

だけど、どうしても昼ごはんが面倒な時に買います

 

スーパーのお惣菜

あまり買いません。たまに書いますね。

 

たとえば、

ホッケなんかが、お惣菜のコーナーにおいてあって

ホッケが食べたいと思うと、

干物のホッケを買って焼いて

大根おろしをして食べます。

 

唐揚げも好きなんですが、

週末家族と過ごすときは

唐揚げも月に2回くらい自分で揚げます。

 

○買う方が高いから、作る

○自分で作った方が美味しいから作る

○純国産で作る

(お惣菜など買うと、どこ産がわからない)

○作った方が新鮮だから作る

○カットサラダとか切り口が傷んでないと

漂白剤とか使ってる?と不自然に感じるから

自分で作る

○肉とか高い肉を使うから自分で作る

 

などです。

 

基本は、他人を信用してないから、

自分で作る方が安心

という気持ちも持っています。

 

すぐに前置きが長くなりますが、

ようやく本題です。

 

いつものスーパーに行ったら、

小さい地元産の海老が売ってました。

 

洗って、水気キッチンペーパーでよく拭いて

多めの油でフライパンで揚げました。

 

※もっとよく水気を切るべきだったんでしょうね〜

 

水気を切ったはずですが

バチバチ

いってやばかったので、

フライパンに乗せる

金属の油はね防止ネットをしましたが

それでも少し飛んできました滝汗

 

それに塩かけて頭ごと食べたら最高でした。

 

マジで、メチャクチャ美味かったですね。

1人で食べるには多かったんですけど、

1人(暮らしなの)でさみしく全部頂きました。

 

ただ、一人暮らしの自分が1人で食べるにはちょっと多かったかな。

メチャクチャ美味かったですね。

 

 

海老以外に、鶏のやげん軟骨も揚げました。

 

 

 

3週間くらい前に、カツオと昆布で出汁を作って、

自家製の角煮と半熟卵を煮汁で煮て、

角煮、煮卵を作ったんです。

残念ながら、完成品は写真を撮り忘れました。

 

そしたら、メチャクチャ手間かけたのに、

分量通りにやったら、

味が薄くて、

家族からは、イマイチだったと不評でした笑い泣き

 

出汁の取り方は別動画っていうから

その通りにやっていって

なんか昆布は

60度で30分煮るとかで

温度こまめに測りながら30分出汁とったら、

角煮の場合は鰹出汁のみとかよく見たら書いてあって

はあ?!

と思いました。

まあ、そこに鰹出汁もとって、合わせ出汁でこの時は続けました。

 

反省点は

ちょっと安い豚肉だった(それしか売ってなかった)

味が薄いのは、火力が弱くて水分が十分に飛んでいなかったのだろうと

思いました。

 

どうにも納得がいかなくて、

レシピ通りではなくて、調味料の比率を濃くして

再び挑戦しました。

 

レシピ

①半熟卵

水1L+お酢20ml

を沸騰させてから卵4個を入れて

6分間

→すぐに水で冷やしてそれ以上熱が通らないようにする

できれば氷水の方が冷える。

 

水1Lに卵6個だと、7分間が良かったかな、

卵でお湯の熱が冷えるからね。

半熟卵できたけど、すごく柔らかかった。

 

半熟卵は殻が剥きにくいので

力をいれずにヒビをいれてから

ヒビを入れる特にやさしくやらないと卵が割れる。

日々入れてからすこし水につけておく。

 

②ゆでこぼし

バラ肉かたまり (2~)3個 

を水から火をかけて煮立ったらお湯をすてて

肉をすこしきれいに水であらう。

 

③下茹で(90分)

水 1000ml

生姜 大きめのひとかけ

ネギの青い部分 1本分

 

90分立ったら、

ネギなどを捨てて、肉だけ取り出す。

(煮汁は使わずに捨てる)

 

④かつおだしを作る

水1250ml 85度

弱火やや強め(火力2)

かつおぶし 60g

で5分間

→ざるに開けてかつおを濾過する

これメチャクチャ良い匂いしました!!

出汁も色がきれいでした。

 

⑤煮汁で煮る

煮る(中火 3で120分)

かつおだし 1250ml

料理酒 250ml

みりん 125ml

黒糖  40g

水アメ 25g

醤油  95ml

玉ねぎ 1/2個

これでも、やや味が薄かったので、

鰹出汁量を1000mlでするか、

さらにちょっと、調味料を1、25倍くらいするかな〜

 

2時間ほど煮たら、

鍋ごと、水につけて冷やして

冷えたらそこに半熟卵入れて、

1日冷蔵庫へ保存します。

 

翌日、鍋から出して、

肉と半熟煮卵(半分に割って)

を軽くレンジでチンして

 

仕上げに角煮をフライパンで焼きます。

 

焼いたときの

香りがたまらんくらい良い匂いでしたね

 

煮汁をフライパンで煮詰めて

それをタレとしてかけてできあがりです。

 

 

卵を箸で摘んだら柔らか過ぎて、

割れちゃった。

(包丁で切るまでもなかった。)

 

見た目は、イマイチですが、

私が食べたところ美味しかったです。

 

もうちょっと濃くても良いかな?

くらいですね。

(煮詰めたタレをかけたらちょうど良いくらいでしたけど)

 

子供たちも美味しかったと言ってくれたので、

手間ですが、

また今度やって、

次はさらに美味しく仕上げたいです。

 

 

元になった動画はこちら