こんにちは、訪問ありがとうございます

 

そのデータ改竄を指示されて悩んでいる友人に、

そんなつまらない所で働いていないで

私と一緒に働かないか?と誘って、

ちょうど人手不足だった薬局で一緒に働くこととなりました。

 

調剤薬局の門前にある医院は

整形外科で、

中国人(日本で医師免許取っている)医師でした。

 

そいつが、整形外科のくせに、

腰が痛くて来た

初めての患者さんにも、

私のところに通えば、内科の薬だけでも出してあげるよとか、

血圧の薬だけもらいにくれば、だしてあげるとか

してるんです。

 

アルツハイマーの薬の

アリセプトも出せるなんて言っておいて

(薬局に電話を突然してきて)

出し方わからないけど、

どう処方すればいい?

 

なんて言ってくるとんでもない奴でした。

 

ちなみに、血圧の薬だけもらいに行くと、

診察なし、血圧測定もなし

なんのfollowもなし

ただ、同じ薬を処方するだけ。

そんなやつは、医師として失格です。

 

本当に、この中国人整形外科医は最低な医師でした。

 

風邪ひいている子供も見て、

月に20日も抗生剤を投与し、

お母さんが下痢になって治らないなんて薬局で言ってくる始末。

 

そりゃ、抗生剤を取っ替え引っ替え飲んでばかりいれば

腸内細菌叢は、乱れまくりですよ〜

っていうか、ハナタレ小僧に抗生剤だしまくっても、

効かないし。

 

私たちは薬剤師で、患者さんに医師の文句なんて言えないから、

2人でいる時は、あの整形外科医とんでもない奴だね。

って話してました。

 

そしたら、

その友達が、

もう一回、受験して医者を目指さないか?

 

(友人)

俺は、アホな中国人医師にアホな処方を作らされたくない。

 

もう一回頑張っみようぜ!

って言ってきたんです。

 

9月くらいでしたね。

 

まじかビックリマーク

 

辛い宅浪以後、再び受験するなんて、

夢にも思ったことがなかったよ。

 

もう薬学部へ入学以来受験勉強してなくて

薬学部で5年間

薬剤師で1年半

 

計6年半ぶりに、医学部へ

再受験枠でなく一般入試で挑戦することにしました。

 

10月で薬局を辞めることにして、

実家に行って過去に使っていた問題集や参考書を持ってきて

勉強開始したんです。

 

そしたら、1月のセンター試験では、

国語が200点中130点と過去にないくらい悪く平均点以下でしたが、

他の科目では平均9割を叩き出し、

そのセンター試験の結果で1番受かりそうな地方の国立大学医学部へ出願し、

なんとそのまま、前期試験で医学部合格を果たします。

 

センター試験の問題集を買ったくらいかな。

過去にやった問題集を見直しして、

来年度が本番だというつもりでいたのが、

9月から勉強を再開して、2月末には

あっという間に合格を果たしたのです。

 

正直、現役時代の実力を取り戻すことすらなく

あっけなく合格した私は、

嬉しい気持ちと共に、

なんか納得いかない気持ちでした。

 

まあ、京大医学部とか千葉大学医学部なんて言ってないで、

早いところ、ランクを下げて地方の医学部へ進路を変更しておけば良かったんだけど。

そうすれば、下手すれば現役で医学部合格していたかもです。

 

残念ながら、私の友人はその年も

次の年も医学部へ合格できず、

そのままバイト先の薬剤師さんとできちゃった婚して

医学部への道は諦めました。

 

2浪(宅浪)

薬学部(5年間)

薬剤師(1年半)

 

現役合格者の世代とは9歳年が離れていましたが、

医学部は6年間で卒業してストレートで医師免許も取得して、

今に至ります。

 

最後に言いたいこと。

 

中学、高校時代から

きちんと勉強はすべき。

 

私はきちんと中学から勉強しなかったから、

浪人したと思っています。

 

公立中は、不良がいるので要注意!

 

親の存在と周囲の友達の影響は大きく、

勉強する環境が大事。

(完全放置してはダメですよ!)

 

親の経済力は大事。

教育にはお金がかかる。

 

自宅で、教科書や問題集を

誰も教えてくれず、1人で

黙々と解くのはかなり辛い日々で難しい。

 

高校生や浪人生であっても、

1人で黙々とやるのは、

難しい。

 

中学生なんて、尚更です。

 

早期から教育されて、

予備校や塾に行ってれば

京大医学部へ受かったんじゃないかな?

と今でも思ってしまいます。

 

親が悪いんじゃないけど、

私はもう少し勉強する環境に育てば

回り道しなくてすんだかなと思います。

 

こどもには

早期教育して、

近くに良い塾とか予備校ないんだけど、

本人が受けたい教育を受けさせてあげたいです。

 

まあ、

私がもっと受けたかった教育を、

自分の子供にはさせてあげたいっていう感じですね。

 

そして、医師になる目的なら、

旧帝大とかこだわらず、

田舎の大学でもいいので

辛い浪人生活を経験させたくないなと思っています。

 

※浪人生活は地獄!

とにかく、現役合格がいいよ〜ビックリマーク

 

ただ、地方の医学部を第一志望なんて言ってると、

浪人してしまうかもしれないから、

まずは旧帝大を目指すとかやる気にさせて十分な学力をつけて、

最終的に現役で合格すればどこでもいいよ〜

と思っていますね。

 

私大でも通わせることが出来るお金はあるからね。

 

今、長男くんは通知表がほぼ5だから

このままいって推薦入試が1番手っ取り早いかもですけど。

 

そうそう、これ書き終わって、

長男くんに、お前には私みたいに浪人して欲しくないから、

今のうちから、

きちんと頑張れよっていったら、

 

○○(私の名前を呼び捨て)

現役でなくて、浪人したの?

「ばかじゃん!」

 

だってガーン

 

(おしまい)

 

1週間くらい、ブログをお休みします〜