こんにちは、訪問ありがとうございます

 

親が高学歴、高収入だと、

やはり子供は、高学歴、高収入になりやすい。

 

親が低学歴、そして低収入

焼き鳥屋の息子は、いかにして医師になったのかです。

 

小学時代は、

強いてあげれば、読書をたくさんしたくらいで、

特に勉強したわけでもなかった。

 

中学は近くの公立中に行きます。

 

そろそろ、この時期に、勉強に目覚めたのでしょうか?

 

中学で最初に

仲良くなった友達は

シングルマザーの家庭で、

学校から200mくらいしか離れていない

ところで、自宅、兼クリーニング屋を営む友達でした。

 

母親とその子だけで二人暮らしなんだけど、

一軒家で、クリーニング屋さんなんです。

 

クリーニング屋さんと言っても、

チェーン店です。

 

そこのお母さんが子供に甘くて、

なんにも言わないんです。

 

いつも、4〜5人集まっていたんですが、

タバコを吸う奴がいて、

麻雀をファミコンだかでする奴がいて、

漫画本を読む奴がいてと、

まあ、溜まり場なんですけど

そのうちに

なんだか集まると麻雀して、

お金かけて、

みんなタバコを吸うようになるんです。

 

中1ですよ?!

 

今時、いるんかな〜そんな奴。

 

私は、タバコの煙が好きではなかったし

私以外の人が皆、吸うもんだから

副流煙でくさいし、

吸わないと損!?ってな感じでした。

 

お金をかけるといっても、

1000点10円だから、

1局約1時間で大負けしても300円程度。

夕方から夜10時くらいまでしても、

負けても1日千円くらいなんですよ。

 

4〜5人いたので、

私はそこに行くけど、

タバコも吸わず、麻雀も最初はしなかったんです。

麻雀は4人でするものだから、5人いればひとり出来ないし、

私はそこにあった、漫画本、

ぎゅわんぶらあ自己中心派

なんて麻雀本を最初は良く読んでいたのです。

 

ルールも知らないし。

 

4人しかいなくても、なんとか3人で出来るから、

私は麻雀しなかったんだけど、

 

菅野(私のこと)、お前も麻雀しろよ。

ルール教えてやっから。

 

なんていって、

1と9と字牌がなければ上がれる。

白、発、中を3つそろえれば

上がれるくらいの

簡単なことを教えられてやったんですよ。

 

そしたら、上がったり、上られたりして楽しいんですよ。

 

それで、麻雀の入門書を手に入れて

 

それを読んで、勉強するわけです。

家でも授業中でも、

 

数日で全て役をおぼえて、ルールを覚えて、

点数計算も覚えて

また、行くわけです。

 

そうすると、やられたり、勝ったり、

お金のやり取りもそうですけど、

ゲームとして面白いんですよ。

 

そこで、麻雀にハマると同時に、

他の人がタバコを吸うので、

私もタバコを吸うようになります。

(タバコは母の居酒屋にあるから、そこからもらうだけ)

 

夜、23時ごろまで麻雀することもありました。

 

父は帰ってくると母の焼き鳥屋で飲んでるし

母の居酒屋が閉まる時間に間に合わないといけないけれど

不良の兄は、家にいないし

姉は、私には口出さないし、

 

私は母の焼き鳥屋が閉まる時間(24時ごろ)までに

帰ればよかったんです。

 

ますます、医者になりそうもない

中学1年生ですが、

こんな風でした。

 

勉強なんか学校以外ではまるでしない。

しかし、中間試験などのテストでは得意科目は8〜9割

社会や、技術家庭科、保健体育などは平均点くらいと

別に何もしなくて出来ていたんです。

 

こんなこというとあれですが、

地頭の良さだけで生きていて、

 

毎日タバコ吸って、かけ麻雀して

日々楽しく過ごしていました。

 

勉強面でいうと、

私、英語が嫌いで、

日本人だから、英語なんていらないだろ?

 

ってわけで、英語の授業をろくすっぽ聞かず、

筆記体が書けず、読めず、

先生が書く筆記体の英語が読めないため、

英語の1〜2学期の成績が悪く、5段階評価で2でした。

 

2なんてとったことなかった私は、驚きましたが、

毎日、楽しい日を送り

勉強なんて全然する気なかったです。

 

まだ、目覚める日は来ないのですが、

私のこの楽しい生活は、

やっぱり、公立中は良くない連中がいる(私みたいな奴)という

思いが今はあります。