こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

戦争です!戦争。

 

受験戦争ですよ〜。

 

私が、オンライン授業で毎日30〜45分

次男くん(現在 小5)に勉強を教えても、

ちょっと、今のままでは「無理、無理、無理、無理、無理〜」

(JOJOのDIO知ってるかな!?)

 

っていう認識です。

 

登場人物

妻(親分、最高権力者)

私(若頭、家族と離れて暮らす、おっさん)

長男(若頭補佐、賢い、中2)

次男くん(親分の息子、親分の言うことしか聞かない、やんちゃ坊主の小5)

 

次男くんの得意、不得意について

算数、4教科の中では1番得意。

ほっといてもだいたい偏差値50〜60は取ります。

計算ミスが多かったり、ミスが多いのがたまに傷をですが、

私は、算数まで手をかけられない

 

社会

何も覚えてなくて不得意で偏差値30台を出したことより、

私自身、苦手で、全く勉強した試しがない教科ですが、

あまりの次男くんの出来の悪さに、

「社会」を私との勉強会のメイン科目にしました。

 

理科

生物が好きで、理科は算数についで出来ていたのですが、

これまた模試で30台の偏差値を取ったり、40台が当たり前〜

って状況に、理科も力を入れて勉強することにしました。

 

国語

絶望的に出来ない。

基本、ひらがなで、日本語を書く。

漢字は学校レベルのも出来ない

言葉を知らない

模試を受ければ偏差値40前半から30台が当たり前〜

 

しかし、国語は、第一志望校受験科目なく

作文のみがあるため、

国語は後回しになっていた。

でも、作文の比率もまあまあ高いみたいです。

 

オンラインの勉強会は

zoom会議でやっているんですけど、

小さい字を映して、判別できるほど画像良くないんです。

 

オンラインでの勉強会は

ほとんど、

答えあわせは、答えを読んでもらい丸つけるという

やり方です。

 

そのため、問題集は必ず2冊買うということをしています。

 

漢字のcheckが疎かになっていたため、

漢字ドリル、同音異義語の本を読んで

漢字を書くなどが

出来ているかは

「親分」に担当してもらい、毎日、丸つけを頼みました。

 

算数

まあまあ、できると言っても、4教科の中では1番マシってだけで、

もっと勉強しないといけないんです。

 

特にオンラインでは、図形問題を教えるのが難しく

これを補強するために

若頭補佐(中2、長男くん)に平面図形、立体図形を見てもらうことにしました。

私が指示した問題集のページを次男くんがやってみて

答え合わせや間違っていたら若頭補佐が教えてくれることになりました。

 

若頭補佐は、「やだよ、俺に、なんも得がないじゃん。」

って言ってましたが、

家族なんだから協力してくれ、

お前、教えるのも上手いんだろ。

 

とおだてて、協力を承諾してもらいました。

 

これで、私は理科、社会の暗記科目に集中出来る。

一家総出ででのサポート。

 

彼が目指す中学の学年1位と

現役医師の私、

とにかく怖い親分

この三人に毎日勉強を見てもらえるなんて、

次男くん、頑張ってよ〜

 

という感じです。すぐには結果が出ないと思うから

3月くらいの模試で

総合偏差値55くらい取れるように頑張りたい。