こんにちは訪問ありがとうございます

 

私は、英語が

全く話せない。

リスニングも全く出来ない。

 

過去の受験英語の勉強によって、

readingのみ以前は得意でした。

今は、20年英語を聞かない、読まないため、

長男くんに対する英語の学習は、

試行錯誤中です〜

 

中2長男くんの

英語学習を考えます。

今年の

共通テストのreading 58点

リスニング66点

 

※数IAの89点と比べると、

まだまだ、全然ダメですね。

まあ、来年は70点くらいとれるようになって欲しい。

 

特進中3英語は文法を学ぶのに役に立っていますが、

長文読解力が身につかないし、

単語も簡単で、高校範囲の英単語がほとんどでない。

 

長男くんが言うには、

定期テストには役立ってる。ですって。

 

まあ、そもそも、文法問題って、単元毎だから

あまり好きでないんですよね。

 

だって、現在完了進行形

なんて、単元だったら、

現在完了進行形を選ぶ問題が多くなりますし。

 

そう言うところが嫌いですね。

 

ワンランク上の高校生用のテキストが欲しいなと考えています。

 

学習指導要領で

これまでは1200語

でしたが、

今は小学校600〜700

に加えて1600〜1800と2500語くらいまで増えているようです。

 

という事で、

それに基づいて教科書が作られて、

結局は高校入試が作られる。

 

従って、高校入試問題解いていたって、

所詮、単語は中学学習指導要領範囲内なんですよね。

 

中2長男くんに

今年の共通テストを実際にやらせて

どちらも予想平均点より少し上ですが、

reading  55点

リスニング66点

英検2級問題集を1回解いてみた感想は、

 

長男くんと私の意見は、

今のままの問題集(最高水準特進問題集中3)

を解いて、ターゲット1900を覚えているだけでは

2級や共通テストが解けるようにはならない。

と、いう共通認識でした。

 

readingは英検2級対策問題集をして、

英検2級を目指すのではなくて、

あくまで、普段の勉強をして、

英検2級も合格を目指したいのですよね。

 

高校英語のreadingの問題集を

始めて行かないとダメだ。

 

ということで一致しました。

 

(基礎英語長文問題精講)

https://www.amazon.co.jp/基礎英語長文問題精講-3訂版-中原道喜/dp/4010348135/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=HX2IHWLYSG7O&keywords=大学受験+英語+問題精講&qid=1674344939&sprefix=大学受験+英語+問題精巧%2Caps%2C188&sr=8-6

 

 

 

この2つを本屋で見てどちらかに決めようかなと思ってます。

 

なんにしても、

中学生用の問題集では、

共通テストや英検2級対策には、約不足なのは、明白。

 

話は変わって

先日ベネッセの学力推移調査模があったようです、

長男くんの学校では、年1回のようです。

 

45分の数学の問題が15分で終わってしまって、

超簡単だったと言ってましたが、

そんなこと言って、ミスって何度も100点逃しているからね。

 

早く終わらせることに集中して、

ミスなく解こうという気が少ないんだよね。

 

たぶん、早く終わらせて

一旦寝たり、

俺早く終わったぜアピールしてるんでしょうね。

 

まあ、確かに、解くスピードは超早い。

これは、今後も大きな武器になると思います。

計算速度、思考スピードは私よりずっと上だから。

 

こういう能力は、点数になかなか反映されないけど、

大学入試といった難関問題、共通テストといった量が多いテスト

にはその力を発揮することでしょう。

 
とにかく、見たことがない、ほとんどその後もみない英単語を
単語帳だけで覚える作業
は、効率が悪い。
 
英語長文などで単語が出てきて、訳すときにきちんと訳せるかを
練習する段階に入ってきたなと思います。
 
リスニングは
Youtubeではなく、
最近は英検2級の問題を聞いてシャドーイングしてます。
綺麗な英語だし、2級対策にもなって
良いみたいです。
 
共通テストの方が、英語の発音が遅い気がしましたが、
長男曰く、
共通テストのリスニングは(2級より)英単語も難しか
しかも、長い。
と言ってましたが。
 
英検2級のリスニングのシャドーイング終わったら、
共通テストの過去問のシャドーイングがいいかもと思っています。
 
毎日10分くらいやっているのですけど、
これは、効果が出てリスニングが聞き取れるようになってきましたね。
 
数学と同じで、
中学英語はまもなく卒業して、
高校英語(大学入試対策)に進もうかと思っています。
 
長男くんは相変わらず、ダラダラしてますが、
私主導っで、手綱を引いてやっていくこととします。
(うざいとか、やだとか、うるさいとか
言われますが、めげずに怒らずやります〜)