こんにちは、訪問ありがとうございます

 

中2の長男くんですが、

私の言うことを、最近、全然聞いてくれません。

 

(20:00〜20:30+α)の次男くんとの勉強会の

時間は、

長男くんの自習時間ですが、

その時間はほぼだらけてます。

※20時前までも完全にだらけています。

 

ゲームやYoutubeをしてないで

勉強してよ〜

 

と言っても

 

「俺、1番だよ!」

 

私、「そんな過去の話してないで〜」

 

ってやりとりを良くしてるんですが、

 

また、どうやら冬の課題テストで学年1位だったらしく、

 

共通テスト

数IAは89点(時間は1時間以上かけてる、2時間未満)

英語(reading)は58点(1時間程度)

予想平均点は

数IAが57点 英語が55点

 

数学は

青チャート、体系問題集数IAを終わらせて、

そろそろ数IIBに入りたいけど、

ダラダラしてるから、停滞中だし、

 

英語は、まだまだ大学受験レベルに到達してない。

(共通テスト予想平均点は超えたようですが)

高校レベルの英単語力が不足してます。

2級の問題も一度やらせた時感じたとおりです。

高校英単語をしっかり覚えないといけないのです。

 

英語単語(ターゲット1900を1500まで繰り返し暗記中)

も毎日やっていたのが何日かしてないし、

昨日なんて、

夜の22時過ぎから23時までオンラインで友達をマリオカートするとか言ってたし

 

俺、4連続1位だよ!?

 

って言われて、

まあなんとなく許してしまった。

 

英検2級を3月か4月ごろ、あるか不明だけど、

受けようとのことで、

ターゲット1900を1500まで完璧に、

最高水準問題集(特進)中3英語を、どんどんやろうと

思っていましたが、

長男くんのやる気がイマイチで

ちょっとスローペースですね。

 

派生語だって、覚えないとダメだし、

使い方も覚えないけないし、

もうすでに5〜6周はしてるけど、

ターゲットの覚えが少し悪いね。

 

田舎の中高一貫校で、ちょっと成績が良いくらいで、

全国にはたくさん、超賢い人がいるのをわかってないんですよね。

 

と言っても、近くにある地方国立医学部を目指すのであれば

十分なのだけど、

私はもっと、上を目指して欲しいんですよね。

 

学校でも4連続1位

共通テストの英語と数IAも平均以上取れるっていうと

まあ、十分なんだけど、

 

私が目指して、無理だった

京大医学部行くぜとか

そういう野心が欲しいですね。

 

医師になって私の後継になるって

いう気持ちはあって、俺は医者になると思っているんだけど、

 

例年20名程度は現役で国立医学部受かるから

俺、1番なんだし、いけるだろ?(問題ある?)

 

って言う感じで、偉そーなんですよね。

 

今、一生懸命やらないと、

成績も維持できないぞ〜と言いたいのですけど、

 

中2になってからずっと学年1位というのが

私には逆に気に入らないです。

 

成績落ちて、

もっと勉強しなくちゃって思ってくれないかな

 

長男くん、井の中の蛙なんだよね。

 

中だるみ中で、やる気を出させる方法を、

今は模索中です。