こんにちは、訪問ありがとうございます

 

まずは、数IAの採点しました。

 

なんと、89点でした。

 

時間無制限とした結果ですが、

考えれば出来るということが分かりました。

 

私はセンター試験でしたが、

センター試験や共通テストの数学は

穴埋めですので、

 

計算ミスや考え違いすると、

穴がピッタリと埋まらない

ということが解いている間に判明するんですよね。

 

国立医学部目指すなら、

当然センター試験に数学は200点を取りたいわけですけど、

 

例えば大問2の最後の設問で答えがピッタリこないと、

うわー、計算ミスっているわ!

と冷や汗💦がドバドバって出てくるんです。

 

でも、時間の都合上、

次の大問などに進んで、

時間があったら戻って来ようかな

など考えたり、

どこが違うんだと、すぐに解き直したりするんですが、

センター試験や共通テストは

時間との戦いでもあるので、

 

実力を時間内も出し切れるかっていうのも、

大切な要素です。

 

焦って、ドツボにハマって、

やべー終わらない、、、

 

なんてことにもなり得るので、

 

時間無制限で解いた結果なので、

本番とは全く違いますが

中2で89点は

私は数IAの理解度としては、

良い感じだなと

思いました。

 

昨日は英語のreadingをやらせています。

 

英単語は見たことあるけど、わからないのが多いと

言ってました。

予想点は本人5〜6割です。

 

今日採点してみますが、果たしてどうでしょうか?

 

まあ、

長男くんの共通テストの感想は、

予備校で予想される平均点

数IA56点 英語(reading)54点と聞いて

「高校生、大したことないな〜」

でした。

 

まあ、私が高1でセンター数IAを解いた結果、

8割以上取ったので、

たいしたことないな〜

と思ったことを思い出しました。

 

やはり、中2長男くんと、高1の私が

同じくらいの数学の実力

だろうと

勉強見ながら実感してます。

 

こういう奴が、

現役で医学部合格するんだろうな〜

(私は現役合格ではないので)

と思って感心しました。