こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

寝る前に、救急外来へ向かう私。(25:30)

 

ピカーと眩しい空間につきました。

マジで、ここ光量上げすぎなんだよね。

 

1人目

2日前からの発熱、咳、鼻汁

40度もあるため受診した2歳児

 

現在40度と言っても、

SPO2低下なく、

聴診上も異常なし。

 

私、診察したところ、

今すぐ入院が必要な状況ではないから

今日出した薬で今晩は様子診て、明日また午前中に受診してもらえますか?

という言い方で終わらせます。

 

心の声

2〜3日40度なら、

採血やレントゲン写真を撮って肺炎など確認しても良いのですけれど、

検査には1時間かかります。

検査して1時間結果まってから入院だなんてやってると

今、25時30ですから、今から家に帰って入院道具持ってきて入院とかすると

すぐ3〜4時とかになっちゃうわけですよ。

 

そんなもん朝9時に外来に来てくれて

検査するならそこでしようかな

という事です。

 

「だから肺炎になっていないとか、

喘息発作が出ているとか」

はハッキリ言いません。

 

ないっていうと、翌朝誤診されたとかいうからね。

 

私がいうのは、

今この時間に「緊急で入院した方が良い状態ではない」から、

1日分の内服を出しておくので

明日、自分の外来に朝から来てくれますか?

(予約も自分でいてれしまいます)

 

こんな感じで、とりあえずその場をやり過ごします。

 

二人目

微熱、咳がひどいため受診した4歳児

 

あうガーン、私の位置からゼェ〜ゼェ〜と聞こえてくる。

 

これは、なかなかの喘息発作さんだ滝汗

 

この時点で腹を括る。

 

いつも通り診察して、

呼気性の喘鳴が明らかに入っている。

SPO2 96%と僅かに低下。

 

母へ聞く。

中等度の喘息発作ががでています。

息苦しそうだから、

今すぐ入院して治療することも可能です。

 

こんな夜遅い時間なので、

吸入をしたり、ステロイドの内服を出して置いて、

朝イチで私の外来でfollowしても良いです。

 

どちらがお母さんにとって都合が良いですか?

 

今すぐ入院した方が良いでしょうか?

 

今すぐに入院しなくて、

午前中から入院でも問題はないのですが

帰宅後に寝ていても咳き込んで起きてしまうかもしれません。

 

母が、出した答えは入院でした。

 

私は検査結果などは1時間後に結果が出るから

明日朝に説明に行くとお話しし、

治療は入院後にすぐ開始します。

寝入ると酸素化が悪くなり、酸素投与が

必要になるかもしれないことを説明した。

 

救急外来では、

レントゲン

静脈路を確保し、採血する

鼻汁吸引し、培養へ回す。

→その後、病棟へ上がってもらう。

 

結果が出てから、抗生剤など決めないといけないから

その間に残った患者をパッパと片付けます。

 

(単なる風邪の患者で秒で帰しておく、、、)

 

こんな感じで、深夜帯は深夜帯の診療の仕方があります。

 

子供も親も寝る時間だし、

緊急でなければ数時間後の朝に診てもらってねというわけです。

 

すでに時刻は

26時を過ぎていました、、、、

 

はあ、結果待ちのこの時間帯はきつい、、、