こんにちは、訪問ありがとうございます

 

つぶやき

㊗️長男くん、学年1位3連続!

(中2になってから全て1位)

英語もどうやら、学年1位だった様子。

慶應さん、英語がへぼったみたいで、

逆転に成功したとのこと。

 

本題です。

 

前回の続きです。

 

さて、一旦、病棟に上がったものの、

再度、救急外来へ

患者さんを片付けに行きます。

 

残りは10名くらい。

 

これを片付ければ、

一旦休めるでしょう。

 

すでに22:30ごろ

 

問診票をみると

 

今日からの発熱の3歳児

 

(なんだよ、ふざけんじゃーよゲロー

秒速で帰したるかんな!?)

 

私「本日はどうしましたか}

 

母「朝からこの子の熱が上がって、その時は37.8分くらいで

様子をみていたのですが、

夕方38.5度体温があがり、寝る前にはかると39度あり

解熱剤などもないため受診しました。

 

私「咳や鼻汁はどうですか?」

 

母「少しでるくらいです。」

 

(ほえ!?

これが、コンビニ受診だよムキー)

 

私の診察

全身状態はまあまあ、活気はあり

心音を聞いて、呼吸音を聞きます。

特に問題なしです。

のどをみても、特になし

一応、耳も耳鏡でみて中耳炎もなし

 

特に問題ないため風邪の症状だと思います。

 

風邪薬を1日分出しておくので、

症状続くならかかりつけ医へ受診してください。

 

秒速では無理としても

かなりのスピード診察で終えます。

 

続いて

○熱があって咳でひどくて寝れない5歳児

 

(水商売?の)お姉さんが

家に帰ったら子供が、熱出てた。

 

(みなりと香水から勝手に水商売と判断するガーン

まあ、心の声だから。)

 

なんて言って連れて来たりします。

 

ぱっと、診察して、

肺炎の音も、喘息もなく

解熱剤やら風邪薬出すんですけど、

 

明日また午前中にかかりつけ医行ってください

とかいうと、

午前中は寝てるから無理。

 

とかいうのですよゲロー

(無理とか知らねーし滝汗

私も午前中は寝てたいけど、

普通に、外来あるよ!?)

 

じゃあ、午後に熱が続けば近くの小児科医でも行ってください。

 

お姉さん

明日、また病院行きたくないから、

1日で治る薬くれませんか?

 

(いやいやいや、そんな薬ないんだよムキー)

 

私、

熱の原因はウイルスによるものと思われるのですが、

ウイルスに効く薬ってないので、

何日かして自然と治ると思いますよ。

 

お姉さん

効く薬ないなら、

明日また小児科行く意味ないじゃん。

だって、薬効かんのでしょ?

 

(なんだよ、こんな人と議論している時間ないんだよ。

さっさと帰ってくれ〜)

 

私、

そうですね。後から肺炎になって来ることもあるので、

風邪が長引いて、症状が強くなったら、

悪化していないか、その時は診てもらって下さい。

肺炎になどなれば、肺炎に効く薬がでると思います。

 

お姉さん

じゃあ、悪くならなかったら、

様子見ていいんですね

 

なんて、

喧嘩売ってくるような言い方をしてくる

人もいます。

 

ごちゃごちゃ言わないで、

出された薬もらって、とっとと帰ってくれ。

明日は好きにしてくれ〜

 

なんて、具合に夜はさらに更けていきます。

 

ただいまの時刻は23:00

9:00からすると、連続14時間勤務中

 

36時間まで続く予定です。

 

アクセス数

いいね

とも普段より少ないから

書き切れるかな〜

 

続きが気になる方は

いいね

お願いします!