こんにちは、訪問ありがとうございます

 

救急外来は、

17時より始まっていましたが、

 

近隣の小児科クリニックは18時まで空いているため、

18時までは患者さんはほとんど来ません。

 

私がしていた

400床規模の

2次病院では、

 

外科系の当直医1名

内科系の当直医1名

小児科の当直医1名

研修医1〜2名

 

の体制でした。

 

そして、先ず診るのは研修医で、

研修医だけで、手に負えない時、

重症患者、

あまりに患者が多い時は

内科医、外科医、小児科医が呼ばれると言った感じです。

 

救急外来なんて、

基本的に、

こちらが来て欲しい患者さんではないため、

「待たせて、当たり前です」

 

「待たせられたくなかったら」

「研修医に診られたくなかったら」

 

時間内に受診して!

 

ってほとんどの医師はおもってます。

 

なんでかというと、

当直業務をしていながら

もらえるお金は「宿直業務」程度なのが

雇われ医師の現実だからです。

 

宿直業務とは、

いわゆる寝当直で、

なにか病棟などで緊急事態があれば呼ばれるが、

基本的に仕事がない泊まり込みの業務を言います。

 

当直業務とは、

時間外の労働を指します。病院にいる時間全てが残業扱いになります。

 

宿直手当なら、3万円前後

 

当直手当なら、16時間勤務ですから

2日分の給与×1、5倍近くなります

=3日分の給与くらい

 

月に120万程度もらっていれば、

3日分の給与は12万になり、当直代金は高くつきます。

 

もちろん、私がもらっていたのは宿直手当相当の

16時間勤務の代償は3万円です。

 

研修医に診せとけってなります。

 

開業医に年収は平均3000万

月収250万位ですから、

3万で深夜寝ずに働こうなんて考える人はいないでしょう。

(25万円もらわないとしたくないって、なるかも)

 

ってそんなもらえるわけではないのですけど

 

16時間勤務で3万なんて、、、、

とても、やってられません。

 

お金の話だけはありませんが、

救急外来の当直は

だいたい3〜5万くらいで、

16時間起きっぱなしではありませんが、

 

はっきり言って誰もやりたくないのです。

 

なんでやるかっていうと、

医師としての使命感です。

 

困っている人を助けたいっていう気持ち。

 

いやいや、やっている医師は

態度に普通に出ます。

 

2度と来るなよって、

思う位ですから。

優しくする必要はないのです。

 

私は、

性根が優しいから、

あまり嫌な態度せずに明日また小児受診してねって対応でいたけど。

 

そんな態度の人は

少ない方です。

だって、また来て欲しくないだから。

 

患者数は

小児科、内科>外科

となっています。

 

外科系といえば、

「外傷」がほとんどです

 

研修医なんでも、とりあえず、

診れるだけみる。

 

限界くらい混むと

内科医、外科医、小児科医が呼ばれたり、

 

電子カルテで、医局でサボっていても

待ち人数見れるから、

たくさんいると、

私はさばきに行きました。

 

混んでても

研修医にやらせておけって

全然来ない当直医もいます。

 

外科系は

「眼科医」「耳鼻科医」「外科医」「整形外科医」など

 

内科系医

「消化器内科医」「血液内科医」「循環器科医」「膠原病内科医」「内分泌内科医」

「腎臓内科医」などです

 

手を切った

転んだ

軽い交通事故

目が痛い

耳が痛い

など外科当直へ

 

その他、大人なら内科医へ

 

中学生までなら

ケガ以外は小児科医へ

 

という感じで割り振られます。

 

このうち、

救急外来へもっともおりて来ないのが、

最も患者が少ない「外科医」です。

 

ちょっとした、ケガは「研修医」に診させます。

 

私も研修医のとき、

 

傷を縫うような場合は、

「研修医」の練習の場が「救急外来です」

整形外科外来、外科外来では

「その科の専門医が処置してくれます」

 

当然、下手くそにはやらせません。

 

その点、一期一会的な

救急外来は

「練習するにはもってこい」の場です。

 

一度、研修医による縫合など始まれば、

30分とか平気でかかりますから、

その時間は

内科医や小児科医の出番です。

 

文句ばかりですが、

出番が少なく

何もしないことすらある外科医は

「外科直手当」なるものをもらっていて、

小児科医や内科医より1万円ど1泊につき多くもらっていました。

 

お金の話ばかりでしたが、

 

1番出番があり、

常に救急外来にいる研修医は1年目、2年目ともに

2万円でした。

(研修医は全く寝れないなんて良くあります)

 

なんかおかしくね?

 

病院に搾取されていて、

違法ですからね、

宿直費しか出さないのは。

 

ちゃんと、夜間当直で

患者さんが頻繁のくるなら

10万円が適切な相場かな。

(そういうバイト先もあります)

 

まだまだ、次回へ続きます。