こんにちは、訪問ありがとうございます

 

2022年4月21日発表の日本FP協会調査による「小学生の将来なりたい職業ランキング」アンケート調査結果

 

小学生男子

1位/会社員
2位/Youtubr・動画投稿者
3位/サッカー選手
4位/ゲームクリエイター
5位/野球選手
6位/医師
7位/公務員
8位/料理人・シェフ
9位/鉄道の運転士
10位/警察官

 

中学生男子

1位/会社員
2位/公務員
3位/ITエンジニア・プログラマー
4位/ゲームクリエイター
5位/教師・教員
6位/Youtubr・動画投稿者
7位/サッカー選手
8位/鉄道の運転士
9位/野球選手
9位/eスポーツ選手
11位/医師

 

高校生男子

1位/会社員
2位/公務員
3位/ITエンジニア・プログラマー
4位/教師・教員
5位/ゲームクリエイター
6位/医師
7位/野球選手
8位/鉄道の運転士
9位/サッカー選手
10位/その他のスポーツ選手

 

小学生女子

1位/パティシエ
2位/看護師
3位/幼稚園の先生・保育士
4位/会社員
5位/医師
6位/Youtubr・動画投稿者
7位/美容師・ヘアメイクアーティスト
8位/教師・教員
9位/歌手・アイドル
10位/漫画家

 

中学生女子

1位/会社員
2位/看護師
3位/医師
4位/公務員
4位/幼稚園の先生・保育士
6位/パティシエ
7位/教師・教員
8位/美容師・ヘアメイクアーティスト
9位/漫画家
10位/獣医

 

高校生女子

1位/会社員
2位/公務員
3位/看護師
4位/幼稚園の先生・保育士
5位/教師・教員
6位/医師
7位/ITエンジニア・プログラマー
8位/美容師・ヘアメイクアーティスト
9位/パティシエ
10位/薬剤師
10位/トリマー・ペットショップ店員

 

 

注目したのは、

ゲームクリエイター

Youtuberです。

 

一部の成功者たちは、

多くの人を惹きつける魅力あるコンテンツを作り、

稼ぎもめちゃくちゃ良いのでしょう。

 

でも、それって、

かなり成功者の数少ないと思いますよ!?

 

夢を叶えて大儲けできる人もいるでしょうけれど、

そう言う人たちって、

ごくごくわずかな限られた人達です。

 

そして、

男子>女子

小学生>中学生>高校生

 

がこう言った職業になりたいと思う傾向がありますね。

 

高校生くらいになればわかるんです。

 

ゲームクリエイターや

Youtuber

は現実的に、狭き門で難しいな!

 

って現実を見ることになります。

 

そう思うと、

 

こう言う人もいるわけですね。

 

実際に、Youtuberになったのは、

凄いことで、

そういう人もいるんですけど、

マジで、狭き門なんです。

 

お前らも、自由に生きろって

 

いやいやいや、

高校生にもなれば、

 

「現実は甘くない」

「人生は困難を乗り越えなくてはいけない」

「学校行かなかったら、道なんてほとんどないよ」

 

ってわかるんですよね。

 

道はゼロではないけど、

ゲームクリエイターだって、

勉強してプログラミングを学ばないといけないし、

 

Youtuber

だって、編集作業などしないといけないし

たくさんの人に見てもらうって

星の数ほどある動画から選んでもらうって

並大抵のことでないからね。

 

はっきり言って、

学校行って勉強していた方が

「楽して道がみつかる」

のではないかと思います。

 

学校行かずに、人生冒険なんてしてたら、

ほとんど、より困難な人生にぶち当たるよ

って思います。

かなり、イバラの道ですよ。その道は。

 

ゆたぼん親子は

まあ、炎上商法みたいに、

炎上させて注目してもらうのが仕事かもしれないけど、

 

Youtuber、ゲームクリエイターになりたいなんて、

単なる世間知らずだな〜

 

って思いますね。

 

でも、ほんの一握りだけは、とんでもないくらい

稼ぐ成功者が出るんですけど。

 

ゲームクリエイターやYoutuberで成功するより

正直、医師になる方が全然簡単だと思います。

 

楽に生きていくなんて、

行き着く先はニートでなければいいですけどね。

 

 

 

ニートって、人口の約3%近くいるんだって。

  • ニート…15∼34歳の男女のうち、主に通学や家事をしていない無業者
  • 若年無業者…15〜39歳の男女のうち、主に通学や家事をしていない無業者。かつ、就業を希望しているが就職活動をしていない/または就職を希望していない者

ゆたぼんさんも

Youtuberだからニートではないんでしょうけど、

これで、食べるだけ稼げなければ

15歳からはニートってことかもね!?

稼げなくても、Youtuberはニートではないのかもしれないけど。

 

ちなみにYoutubeの動画再生でもらえるお金は

 

広告がつきやすいコンテンツなら1動画0、5〜0、7円くらい

 

広告がつきにくいコンテンツだと

1動画0、05円

 

100万再生して、

動画がつきやすいコンテンツでは50〜70万円ですが

そういうコンテンツ

ゲーム実況

料理

学習

などは、人気が高く、動画の種類が多くライバルが多いようですね。

 

ゆたぼんさんの動画

今回の動画の再生回数は、11月15日現在で約1万7000回。

ここ最近で10万回を超えたのは、10月にネットニュースを騒がせた “投げ銭” に関する動画など数えるほどです。

 

ということは、

1動画で約1万7000回→よくても11900円

10万再生でも良くて7万円

(広告がイマイチなら10万再生でも5000円)

 

これだけの知名度でも

月収でみたら

サラリーマンとたいして変わりなさそうな感じですね。

 

将来性も、あまりなさそうだし。

 

やっぱり、

学校行って、勉強して

困難を乗り越えて社会人になった方が道が開けると

思いますね。

 

ちなみに、

私も、かなり医師になるまで

困難な壁を何度も乗り越えましたよ。

 

今だって、毎日毎日疲労困憊ですよ〜

 

「若い時の苦労は買ってでもせよ」と

昔の人は良い言葉を残したな〜

 

と思います。