こんにちは、訪問ありがとうございます

 

 

 

私は学校医(小学校)をしていますので、

学校医(内科検診担当)をしているので、

医師側の意見を申し上げます。

 

学校検診は、

内科担当

歯科医検診

耳鼻科もあるようですが、詳細は不明

 

私が住む地域では小児科医が不足しているので

内科担当は

小児科医だけでなく

耳鼻科を除く全ての科

内科医

眼科医

整形外科医

外科医

産婦人科医

皮膚科医

などで構成されております。

耳鼻科医は耳鼻科担当なので、

内科担当にはなっておりません

 

学校医は、医師会が決定しているので、

医師会に所属している医師が行っています。

 

では、

内科担当医として、

学校検診はどのようなことをしているかお話しますと、

 

まず、

最近は、運動不足の児童が多く

家庭に小児ロコモや、脊柱の側湾を疑うようなことがないかcheck listを渡します。

 

参考までに、

 

そして、その保護者からの記入した紙で

「しゃがむと倒れる」

などあれば、

小児のロコモを疑い、

私は、指導表を渡してます。

 

ちょっと違いますが

↓のような感じのやつ

 

あとは、

関節の運動時痛があり、可動域制限があると思えば

 

整形外科へ受診が必要としています。

 

この辺は逆にスポーツやりすぎて

起きたりします。

野球肘とかね。

 

私は(元)小児科医ですから、

こう言った内容は、

学校医をするようになってから

独学で本などを書い学び増した。

 

はっきり言って誰にも教わった事がありません。

多くの、

整形外科が専門でない先生にとっては、

 

「小児ロコモ」って何!?

状態だと思います。

私もそうでしたから。

 

そこで勉強するか、そうでないかはその先生次第です。

 

続いて、

問題になっている内科検診では何を見ているかです。

 

①皮膚をみる

アトピー性皮膚炎で放置されて、

皮膚科など見てもらってないや、本人任せで

皮膚がひどいなど

 

紫斑(出血斑)はないか?

(虐待がないか?)

 

喉元→甲状腺肥大がないか?

 

カフェオレ斑が多発してないか?

 

②聴診する

 

心臓の脈拍のリズムを聞く

不整脈がないか

 

心雑音がないか

 

呼吸音を聞く

(喘息発作などでていないか)

 

③以前は口を開けて喉を見てました。

扁桃肥大がないかなど

 

④立たせたままのお腹を触って、

肝腫大

脾腫がないか

を簡単にcheckする

 

⑤極端なやせや肥満をみる

 

きちんとやればこれくらいを見るのですが、

 

コロナ禍という事と、

冒頭の女子を裸にしないことから、

 

私は体操服の上から聴診していますので

やらなくなったことを二重線引きました。

 

①皮膚をみる

アトピー性皮膚炎で放置されて、

皮膚科など見てもらってないや、本人任せで

皮膚がひどいなど

 

紫斑(出血斑)はないか?

(虐待がないか)

 

喉元→甲状腺肥大がないか?

 

カフェオレ斑が多発してないか?

 

②聴診する

 

心臓の脈拍のリズムを聞く

不整脈がないか

 

呼吸音を聞く

(喘息発作などでていないか)

→服の上からでは聞きにくく、

でかい音ならわかる。

 

心雑音がないか

 

③以前は口を開けて喉を見てました。

扁桃肥大がないかなど

 

④立たせたままのお腹を触って、

肝腫大

脾腫がないか

を簡単にcheckする

 

⑤極端なやせや肥満をみる

 

今は、不整脈とひどい喘息発作、

大きな音を出す心雑音くらいしか見てないってこと。

 

女子に対してはね。

 

まあ、裸にするなっていうことは

そういう事です。

 

だから、男子の方が良くみて、聴診もよく聞いてます。

男子は上半身裸にさせるから。

 

服の上からの聴診では

あまり良く聞けないし、

じっくり聞いても胸を触ってると思われて嫌だから

ぱっぱとやってます。

 

正直、女子なんて、

問診だけで、きちんと見てほしい希望者だけでいいんじゃないかな?

服の上から音を聞くだけなんて

大した情報得られないからね。

 

はっきりって学校健診って、

あまり意味ないんじゃね?

っていうのがやっている私の意見です。

 

だって、これが、

小児科医で

心臓の音や

呼吸音音や

小児の皮膚疾患を学んでいる

小児科医がやってこうだから、

外科の先生とか内科医でもない先生って

やって意味あるのかな?

って思いますね。

 

だいたい150人くらいを

私は1時間半〜2時間でみますけど、

 

1人1分の流れ作業だから

服脱いで着てなんてやってられないわけ。

男子なんて順番前には裸にして待機だからね。

 

それで、盗撮されたり、

おっさんにエロい目で見られて裸にされる

女子学生はたまったもんじゃないですよね。

 

もう、やる側の男性医師だって、

セクハラなんて言われたら怖いから、

嫌ですよ。怖いですよ。