つぶやき

昨日はお酒を我慢した。

体重もmax71→69、1kgへ減量

朝は、フルグラ+オートミール+豆乳

 

今日も、がまんなのだ〜!!

 

こんにちは、訪問ありがとうございます

 

今日はイライラした話です。

 

私が取引している薬品卸会社は

3社あり、

そのうち、1つは、ほとんど取引がなく

年に数回買うくらいです。

 

担当者が、訪問してこず

買うものもほとんど、他社で買えば十分なので、

この会社から買っていないのです。

 

1年前にインフルエンザワクチンを購入した時に、

法人化して、引き落とし口座を変更したいんだけど

と言ったら、

また、書類持って来ますと言っておきながら、

そのまま忘れていたのか、

なんと、次に来たのは今年の10月でした。

 

そしたら、若いお兄さんと一緒に来て、

担当者が変わります。

って事だった。

 

で、その新担当者の一言、

先生と私、名前が一致してますね。

 

って、見たら、漢字が1字一緒。

まるきり一緒なら、あら、本当だねともいえますが。

漢字が1字だけ、、、

そー、ですねえー

(だから、、、、何?)

名前のひらがな読みが一致しているわけでもない。

 

まあ、ほとんど取引ないから、

適当に受け流していたのですが、

 

インフルエンザワクチンはここからも買っていたため、

先日、新担当者に電話して、

注文しました。

 

そしたら、しばらくして請求書が来て、

自動的に引き落としの予定になっているのですが、

それが変更手続きしてないから

旧口座からの引き落としなわけです。

 

クリニックの旧口座は、いまは私の個人名義で

法人は法人口座があるですよね。

 

で、新規に法人口座からの引き落とし契約を結びました。

 

今から、それを旧口座からの引き落としを中止して、

法人口座から振込しても良いか?

って聞いたら

確認して折り返しします

となり

 

その後、今から旧口座からの自動引き落としは止められません。

だから、直接振り込むのはやめてほしいと言って来たのです。

 

それで、口座を空にすれば、

引き落としを中止できますよだって。

 

この時点で、はぁ?ですよ。

その口座、5千万円以上は入ってますからね。

 

あんた(担当者)の口座と違って、空にするとか出来ないから、、、、

 

アホなのこの担当者!?

 

その余計な一言のせいで、

イラッとときたのですが、

この件は、

今は私の口座から一旦支払って、

税理士さんに相談することとした。

本当は法人が買っているものだから、

私の個人口座から支払うっておかしいので。

 

すると、その3日後くらいに

その会社の別の人から電話が

旧口座からの引き落としを止めるので、

直接、法人口座から入金していいですよって

ことになった。

 

その方が、都合がいいので、

わかりました。

ありがとうございますって、

 

法人口座から入金したのです。

 

話は長くなって来ましたが

それで送られてきた

今月の請求書がこちら

 

 

入金が、請求書の倍額になっており、

マイナスの請求書がきました。

 

私が振り込んだのとは別に、

きちんと、

自動引き落としもしていたので、

2重に支払ったことになったのです。

(追記)

 

はあ!?ですよ。

 

旧口座からの引き落とし止めるから

直接、振り込んで良いっていったでしょ!?

 

これ、インフルエンザワクチン1ml×30本の値段です。

 

1本2970円ですね。(税込)

3歳以上のインフルエンザの原価は1500円ってこと。

3歳未満は750円です。

一人当たり、2000円くらいは利益上乗せした

価格設定になるんじゃないかな?

 

3歳未満2750円前後

3歳以上3500円前後

これがよくある値段設定だと思います。

 

私は税込の価格で2500円、3500円でやってます。

 

他社からたくさん買って、

この会社からはオマケ程度しか買ってない

(30本がこの会社の私のクリニックへの限度枠)

(毎年取引続ければ、限度枠が増えます)

他社も限度枠一杯に購入しているため、(他社は数百は購入してます)

それ以上仕入れ出来ないから

この会社からも少し買っているというわけです。

 

今回のような件があると、

ますます買いたくなくなりますね。

 

旧担当者 採点 30点

(1年引き落とし口座変更をしなかった)

新担当者 採点 50点

(法人口座の契約変更はすぐ出来た)

会社   採点 30点

(出鱈目な電話かけてきて、2重支払いの原因となった)

はい、不合格ですガーン