塾と部活優先するのは

 

 

こんにちは、訪問ありがとうございます

 

中高一貫校に通う長男くんの話です。

水泳部に所属しています。

 

今は、全ての予定の最優先事項が部活です。

 

受験時代は

夏、冬→塾の夏季や冬季講座を優先していたものの、

スイミングスクールは継続して通う(曜日をずらした)

 

スイミングスクールは、彼にとって大切な運動の場で休むことはしなかった。

 

中1〜中2

学校で水泳部の練習があれば、常にそれを優先してます。

土日に水泳部の練習があり、学外のスイミングスクールへ出向するときは

私たちは送っていけなければ

タクシーで行き帰りします。

 

小5〜6の時も、

タクシーチケットを持ち、

毎回行きはタクシー使っていたので、

タクシーに乗っていくことに彼は抵抗がないようです。

 

その日送っていけないよ!

って言えば、

じゃあ、タクシーで行くから

お金ちょうだい

 

ってな感じです。

 

おいおい、お前さんは、どこのおぼっちゃまくんなんだビックリマーク

 

っていう感じです。

 

 

 

部活を優先して、勉強はその次っていうのも一手ですが、

(部活に入って、部活を優先しないと居心地悪くなりそう)

 

私の考えでは、

成績が良ければ、部活をして良い

と言ってあります。

成績が落ちれば、Youtubeやゲームも制限すると言ってありますが、

 

彼は学年トップクラスを維持しており、

わたしは文句を言えない状況です。

 

運動部をするために、勉強も頑張る

というのが1つのモチベーションになっているのかもです。

 

ちなみに運動後は、良く眠くなり

勉強時間に眠くなることもあります。

 

ま、それでも、勉強頑張っているんだから

 

それはそれでOKですビックリマーク